サイト移転の準備が整いました。
http://www.takahashiainohitomi.com/
こちらです。『高橋愛の瞳ドットコム』。
弱小サイトにも関わらずドメインだけ妙に偉そうになっています(笑)。これからはそちらで書いていく事にします。
向こうでは間髪入れずに説明無しで書いていくので、こちらでコンセプトや、どう変わるのかとか、説明しておきたいと思います。
まず、移転先では著作権にきっちり配慮したいと思います。メディアから届くモーニング娘。ハロー!プロジェクトの画像は一切使用しません。ここでさんざっぱら使っといて今更感満載ですが(笑)。
ですから、ヘッダの画像にも愛ちゃんは使ってません。でも何にも関係がないか、というと自分的にはそれなりに凝って作成した画像です。愛ちゃんの写真集「19」の世界にあるピアノ、みたいなイメージ。あ、ちなみにこういうアマゾンの画像は向こうでも貼ります(アマゾンアソシエイトの登録しました)。
高橋愛写真集(DVD付)「19」

高橋愛写真集(DVD付)「19」


この写真集が大好きなんです。愛ちゃんの写真集の中で一番好き。特に“ 洋館でのシーン。古いストーブのようなものに腰掛けて窓からの光を背に受けている愛ちゃん ” という1ページがとにかく好きで、以前行われた「19」のベストショットでもその写真を一番に選びましたし、今でもパソコンのディスプレイや携帯の待ち受け画面はそれです。
「その写真の中に、ピアノがあったら、どうかな?」みたいなイメージです。ネットで拝借した著作権フリーのピアノ画像を使って、そこに青色を重ねてブルーのモノトーンっぽく。シャドウやコントラストを使ってラグな雰囲気を出して、そこに光を当てたようなレイヤーを重ねました。それっぽくなってるかな?って個人的には結構好きになってる画像ですね。
サイトのレイアウトに付いては、お礼も兼ねて最後に書きたいと思います。ただ今までのココとは違って2カラムにしてカテゴリ分けをするので、そのカテゴリについて。こんな感じで考えてます。ちなみに、頭に数字が付いてるのは、そうしないとアルファベット順に並んでしまうのがデフォルトだからです。ただアルファベット順でも愛ちゃんが一番上にくるというのはさすがと言えばさすがかも(笑)。
・01 Ai
愛ちゃんです。愛ちゃん自体に関する事や愛ちゃんへの想いについてはここで書きます。
・02 MUSUME。
モーニング娘。の愛ちゃん以外のメンバーについてはここで。
・03 Hello!
モーニング娘。以外のHello! Projectの付いての言及はこちらで。
・04 music
音楽についてはここで一括して書きます。娘。も、娘。以外の自分が興味のあるジャンルの音楽も並列に書いていきます。
はてなではハロー!プロジェクト以外の音楽には極力触れないようにしてきましたが、移転先ではそのあたりの記述がかなり多くなると思います。使用頻度の高いカテゴリになるかもしれません。
・05 piano
ピアノの練習についてとか、ピアノに関する情報なんかを書いていきます。こちらで時々書いていた、愛ちゃんへの想いへと繋ぐ『ピアノ・レッスン』は「Ai」のカテゴリにしようと思ってます。
・06 others
本当は「Fukui」も入れたかったんですが(笑)、あまりカテゴリ数を増やしたくなかったので福井ネタも含めて様々な雑感をここで書きます。福井ネタ、というのは、いろいろありますが今回取り入れるのは福井新聞社のHPです。
http://www.fukuishimbun.co.jp/
ここに福井のニュースが掲載されているので、それについて言及するという、今から考えても面白すぎてお腹がよじれそうになる(お前だけだ)ネタを考えてます(号泣)。
こんな感じで、娘。以外のネタを増やすつもりなのでかなり一般的なブログっぽくなるんじゃないかなと思います。福井新聞社のニュースに言及するのが一般的かどうかは別として。ただ、ここのコンセプトである「批判、批評、議論をしない」「求めない、望まない」「やさしい言葉を選ぶ」はそのままです。これを変えてしまっては『高橋愛の瞳』として書く意味がないと思っていますから。
次に、ここ、はてなの『高橋愛の瞳』について。いろいろ考えてる最中なんですが、最終的にはアカウントを削除しようと思います。ここのレイアウトが本っ当に好きで、名残り惜しいし、考えて頂いた方に対して「申し訳ないなあ、」っていう気持ちがかなりあるんですが、レイアウトのスタイルシート等は大切に保存させて頂いて、このアカウントは、1ヶ月くらいかな?それくらいをメドに白紙に戻そうかと考えています。
最後に。サイト構築にあたっていろいろな方のお世話になりました。特に、あれくさんには並々ならないご助力を頂きました。
Raspberry Wind (http://park2.wakwak.com/~al246c/t01.htm) 
晴れた日のマリーンhttp://blog.so-net.ne.jp/goodfeelingallright/)←トラックバック
今回はネット上で配布されているMovable Typeのテンプレートを改造する、という形を取りました。でもスタイルシートのスの字も知らない自分がそうそう簡単に改造などできるわけもなく、一応その手の本を2,3冊買って挑戦してはみたものの、思い切りイジりつぶしてしまいました。
裏サイトで、あれくさんが記述の見直しをして「あそこにこの表記を入れて」とアドバイスをして下さらなければ、サイトを作るのに一体どれくらいかかったか検討もつきません。あるいは、今のテンプレートをあきらめて他のを探さなければならなかったかもしれません。
自分ひとりでは、全くどうにもできませんでした。あれくさん、本当にありがとうございました。僕に出来る唯一のお礼は「書くこと」だと思うので、これからも心を込めて、キレイに作って頂いたサイトで書いて行きたいと思います。
また、あれくさんの他にも裏サイトではいろいろな方にアドバイスを頂きました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
では、これからは新しい場所で書いていきます。
ブックマークの変更等、ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。