コンサートツアーのセットリストを確認しました。
自分のアンテナを巡回しただけなので、個々の曲に対する反応はまだよく伝わってきていません。
夜公演が続いている頃でしょうし、参加されている皆さんが帰って来てから、またその辺りについては書かれるかと思います。
だから今の時点でどうこうは書きにくいんですが、セットリストの中で1曲、一気に興味を引かれたナンバーがありました。
その曲名を出すので、ネタバレ回避のために隠します。






これから先はともかくとして、今までで、そして現時点で僕が1番好きなハロー!プロジェクトのアルバムは、
『TANPOPO 1』です。モーニング娘。のアルバムも全て含めての話です。
今でも、僕の車に搭載されているCDチェンジャーの「DISK 1」に収められています。
楽曲、アレンジ、ミキシング、レコーディング、あらゆる面でおよそ「アイドルソング」とは思えない、
図抜けたクオリティを有していると思います。特に録音に関しては、大枚をはたいて構築されたオーディオシステムで聞いても
決して負ける事のない艶を持つ、とても優秀な録音状態だと思います。




僕がモーニング娘。に興味を持ち出したのは比較的最近なので、このアルバムをリアルタイムで聞いてはいません。
数年前、車の中で始めて聞いた時、怒涛の楽曲の応酬に鳥肌が立ったのを今でもよく覚えています。
10曲が収められている『TANPOPO 1』。その中で僕の1番好きな曲が、
ラストキッス』です。つまり『ラストキッス』は、僕が知り得る限りのハロー!プロジェクトの曲の中で1番好きな曲なんです。
Aメロの歌い出し、「本当にスキだったあなたがいない」と、静かなコーラスを伴って語りかけるように歌いだす部分は、
今聞いても胸が震えます。今でもやっぱり、この曲、そしてこのアルバムが1番好きです。




そして、聞くたびに考えていた事があります。
「これを、愛ちゃんが歌ったらどうだろう。どう歌いこなしてくれるだろう。」
でも、それを聞く機会はないだろう、と思っていました。僕も多少は、本当に多少ですがタンポポの変遷は知っているので、
特に、初期のタンポポの曲が聞ける、それも愛ちゃんの歌声で聞く事ができるとは予想もできませんでした。




セットリストに組み込まれていた『ラストキッス』、そしてそれを歌うメンバーの一人に高橋愛という文字が入っていて、
正直僕は今、いてもたってもいられない心持ちになっています。
来月の武道館まで、この曲を聞けないのか?
かなり、大変な話だ・・・。




(追記)
明日、これを書いてる時点ではもう今日ですが、昼公演だけ見に行く事にしました。
ですので更新は1日お休みにします。
愛ちゃんの歌うあの曲をあと一ヶ月待つのはさすがに精神安定上問題があるので(笑)。
それでは行って来ます。あ、寝てからですはい。