2005-01-01から1年間の記事一覧

近くの本屋さんであてどもなくウロウロしていると雑誌のコーナーで、 『一個人』という一冊(http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/)に目が止まりました。 「書く」をテーマに特集が組まれていて、何の気なしにページをめくっていたら真ん中あた…

クドいようですがあさってから行く福井が楽しみです。頭の中ではソースカツ丼と越前そばが手に手を取ってワルツ踊ってます。 ただ、なにせ行く日が大晦日。閉まってる店や早じまいする店がいっぱいあるはず。 雪が積もってて歩きにくいだろうし、ヘロヘロに…

今日で僕の会社は仕事納めでした。しばらくはゆっくりできそうです。 今まで聞いていなかった「ハロプロやねん!」もようやくさっき聞きました。 で、僕はモノ好きなので愛ちゃんがモノの話をしてるとめちゃくちゃ探したくなるのです。 2時間のほうの「ハロ…

来春のモーニング娘。コンサートツアーの抽選結果を確認しました。 僕が申しこんでいたのは、 4/15 (土) 広島県 広島厚生年金会館 昼 4/15 (土) 広島県 広島厚生年金会館 夜 4/23 (日) 愛知県 名古屋市民会館 夜 4/29 (土) 大阪府 大阪フェスティバルホール …

来年の1月に発売される高橋愛5th写真集「19」(http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4-8470-2913-5)。 サイトで詳細な情報を見た時に、結構テンパりました。こう書いてます。 『モーニング娘。高橋愛の5作目となる最新ソロ写真集。 恋人に…

今日、福井のお雑煮を作りました。当初は出来上がりをデジタルカメラで撮ってUPするつもりでいたんですけども、 作り方を失敗したので断念しました。いや、失敗したというかなんというか。 愛ちゃんがTVガイドで言ってた作り方は、『丸餅をチンして入れ…

テレビの愛ちゃんは、髪型と衣装も相まって、すごく可愛かった。 写真集の発売も決まったみたいだし(うれしい!)、今日はかなり、いい気分です。 あとは来週のハロモニと、紅白で今年は終わりかな。あと8日。 8日もあるんだから、あとひとつ、ふたつ、みっ…

昨日書いた「お雑煮」の話、TVガイドに出てたのか・・・。 サイトの巡回も情報の収集も、超大雑把だ・・・。 今日は仕事帰りに結構焦りながら、TVガイドを買いに走りました。 娘。が出ているページを見ると愛ちゃんのコメントで、 「お味噌汁に丸餅が入…

やたらと行けるのが嬉しいのでしばらく福井ネタが続きます。 おととい書いた日記のコメント欄にわっとさんが付けてくれた内容が、なんだか気になってました。 福井のお雑煮ってどんなのかな?というのに答えてくれて、 『お雑煮は家では合せ味噌です、たぶん…

ミイラ取りがミイラになった、というか。 この場合ミイラ取りがミイラだったので、おあいこというか、どっちもどっちというか、 何を言ってるのか自分でもよくわかりませんが、要するに昨日日記書いてて気分が盛り上がってしまったので、 年末年始に福井に行…

昨日は大阪でも少し雪がちらついていたので、もう福井に行きたくなって行きたくなって。 ここ数日の寒波は雪国に住んでいる方にとっては大変なんだと思うんですが、でも、見たいなあ。 福井で雪。 といっても、年末までは忙しいし。予定は、 23日→仕事 24日→…

土曜日は忙しいので、時間が空いた金曜日に書いたのをUPしておきます。ちなみに、日曜日の更新はお休みします。 これからは、詩っぽいキモいこと書く場合は隠すことにしました。一行でも、長文でも。 「キャプる」という現代科学の粋を集めた技術を血眼に…

来春行われるモーニング娘。ツアー『レインボーセブン』のFC先行受付に申し込んでます。 勤めてる会社の2006年度カレンダーと照らし合わせて(基本土日休みだけど時々土曜出勤がある)行く予定を組んだのが、、 広島の4月15日(土)、 名古屋の4月23日(日…

前に一度、文章だけで、愛ちゃん達と岡田眞澄さんがデートをした時のハロモニの更新をしたことがあって、 あの時も福井スペと同じように「キャプれたらなあ」と思ってたんです。 近々またキャプ画いっぱい使ってデート企画の更新するつもりです。 その時の放…

愛ちゃんが新春ワイド時代劇「天下騒乱(http://www.tv-tokyo.co.jp/tenka/)」で演じる「和子(まさこ)」の人となりを知るために、 Amazonで、和子を主人公にした小説を1-clickした、と少し前の更新で書きました。 東福門院和子の涙 (講談社文庫)作者: 宮…

仕事帰りにTSUTAYAへ寄ってCD/DVD売り場に行くと、欲しいものが多過ぎて困りました。 香港DVDはまだ買ってないし、娘DOKYU!も欲しいし、CDだとごっちんベストのジャケ写がめちゃくちゃ可愛かったし、 ハロプロ以外でもいろいろベス…

しげさんの昨日の更新(id:ai_shigemi:20051211)、『究極のロック100』を拝見してなんだか僕も書きたくなったので、 僕の好きなロックBEST5を。以前ミュージカルパトンがあってその時はジャンルの隔てがなかったのでいろいろ曲名書きましたが、 今…

おととい行った社内旅行の話をサラっと。 この時期よくあるカニカニバスツアーみたいなので行きました。行き先は丹後半島。京都府に北、日本海に面した所です。 3食付いてました。朝食はサンドイッチでした。それを食べるとほどなく目の前にビールとチュー…

今日は宝塚の観劇に大劇場へ行って来ました。劇場の他にも2ヵ所回ったのでそれも含めて印象を書きます。 その前に、僕は3日くらい前から持病の膝痛が久しぶりに出てしまって(今回は右膝)椅子に座って舞台を見るのがかなり苦痛でした。 昨日は丹後へ社内…

明日はセンチメンタルジャーニーに社内旅行に行ってきます。丹後でカニ食べまくってお酒飲みまくって、 日本海の大海原へ向かって「パシイベのバッキャロー!」と叫んできます。 これを書いてる時点では今日のパシフィックヘブンで何が歌われた、とかどんな…

今週の土曜日は宝塚の観劇に行くので暇を探してはネットで情報を集めてます。 宝塚ファンの方が書いているブログも見たりしました。宝塚について熱く語っているブログもあったりして、 なんだか親近感が湧いたりしました。 んで、今のところ僕の頭の中に入っ…

『First Kiss』を引っ張り出して『S君』を聞いた。 震えが止まらない。 今日はパシイベ行けなくて凹んだ更新をしようとネタも考えてたんだけど、やめた。 この曲を歌う高橋愛を思い浮かべながら、明日へ向かって動き出すことにした。

新春ワイド時代劇『天下騒乱(http://www.tv-tokyo.co.jp/tenka/)』で愛ちゃんが演じるのは「和子(まさこ)」。 この人物について知りたいなあ、と思って検索しました。天下騒乱のサイトを見ると後に東福門院となるようなので、 「東福門院 和子」で。その…

大阪のハロモニは東京の放送から一週間遅れです。が、東京の放送は11時半から。大阪の放送は6時から。 つまり、大阪の放送が終わってから数時間後に東京で最新の放送をするわけです。 ということは、6時から11時半までの5時間半は『1週遅れ』じゃな…

テツナリさんに負けじと(http://www10.ocn.ne.jp/~ponite/kuzuryuu.html)『リボンの騎士』の原作本を買ってきました(笑)。 リボンの騎士って文庫版だと2巻までみたいで、もっと何十巻も出てると思ってたのでびっくりしました。 1巻と2巻の横に「少女…

何故かいきなり来週社員旅行が決まりました。旅行といっても日帰りで、金曜日に行くみたいです。 なんで平日に行くんだろう?そのほうが安かったのかな? 昼間に上司が来て「行けるか?」と聞いてきました。 「行けますけど、どこに行きますのん?」 「いや…

来年の夏に公演が決定した、『リボンの騎士 ザ・ミュージカル(http://www.koma-sta.co.jp/events/ribbonnokishi.html)』。 見たいです。来年は東京に行きます。遠征しないと決めてはいますがこういうのはやっぱり見たい。 僕はまだ娘。ミュージカルを見た…

先先週の土曜日は大学時代の友人が埼玉から遊びに来てました。僕がモーニング娘。のファンになるきっかけを作った人間です。 彼との電話の中で当時全く興味のなかったモーニング娘。の話題がポツポツと出てきて、少しずつ気になりだしたんです。 今は逆に彼…

この前のヤンタンを聞いて、宝塚を見に行きたくなりました。愛ちゃんは宝塚好きなんだなあってあらためて思って。 ちゃんと今の宝塚の流れを知ってるし。それに、ラジオで「せんか」って専門用語も出してたし。 「せんか」と言われてもこっちは???で。検…

コンサートツアーで書き忘れてたことがありました。いや、どうでもいい話なんですが。 食べ物について2つほど。仙台と、三重の桑名の話でも。 他に行った会場は地元の大阪と松戸だけなので観光っぽい事はしませんでした(松戸は以前東京に住んでて知り合い…