近くの本屋さんであてどもなくウロウロしていると雑誌のコーナーで、
『一個人』という一冊(http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/)に目が止まりました。
「書く」をテーマに特集が組まれていて、何の気なしにページをめくっていたら真ん中あたりに付録が挟まっていました。
便箋と、封筒でした。便箋は数枚、封筒は大小2枚。




「一年後のあなたに宛てて  手紙を書きませんか」




そう、付録の表紙には書かれていました。
付録の便箋に手紙を書き、小さな封筒に入れて自分宛てに住所を書く。それを大きな封筒に入れて『一個人』編集部に送る、
すると一年後に、編集部が小さな封筒を投函してくれて、自分の家に「一年前の自分」から手紙が届く。
そういう主旨の付録です。なんだか面白そうなので買いました。




そして、さっき手紙を書き終えました。せっかくなので愛ちゃん宛てで事務者に送る手紙も書きました。
明日福井へ行く前にその2通をポストに投函しようと思っています。
福井で投函してもいいんですが、大雑把な僕の事なので鞄の中で皺くちゃにしてしまいそうで。




僕自身への手紙の内容は、特には何も。自分を相手にキモ文綴っても仕方ないですし。
ただ一枚だけ、短く、
「今でもお前は、愛ちゃんのファンだな」
みたいな事を書きました。




□  □  □




今日でこの日記の年内の更新は終わりです。来年は4日から書き始める予定です。多分、紀行文になると思います。
一年間、こんな駄サイトを読んで下さった方々に心から感謝します。ありがとうございました。
それではみなさん、よいお年を!