2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の更新でちょっと気が抜けた、というか、自分が夏バテ絶好調だったのを思い出して(笑)、今日は、明日から始まるミュージカルについて軽めに、ちょっとだけ。愛ちゃんが主演のミュージカルだし、またちゃんと書くと思うけど、今日は軽めに。それにして…

僕はこれからの長い年月の中で、 貴女の存在を少しずつ忘れていきいつしか、 そのほとんどを記憶の海に溶かしてしまうかもしれません。 でも波間を歩いている時にふと寄せる波の冷たさが素足に触れるように、 僕の人生のふとした瞬間に貴女の温かさが呼び起…

愛ちゃんについては、他のメンバーのような形で書くのは、なんとなく難しくて。 あまり、言葉を無理に捻り出すような真似もしたくないので、素直に書くと、 そのままの愛ちゃんでよかった、と思いました。 泣いてる愛ちゃんも、 喋りが下手な愛ちゃんも、 そ…

マコッちゃんは卒業するまでまだ一ヶ月ほどある。 メンバーのメッセージでも、その点が付け加えられる時があった。 そんな中で印象に残っているのが、愛ちゃんがマコッちゃんに言葉をかけている時の事だった。 愛ちゃんが「いつもなんか自分が情けなくなるん…

申し訳ありませんが今日は訂正文だけで。 一昨日(25日)の更新でガキさんの卒業メッセージを、 「本当にやめちゃうの?」 と表記しましたが、正確には、 「本当に卒業するの(すんの)?」 でした。この手の言葉遣いは正確を期したいと思って、あまりした…

今日はこれから出かけるので簡易更新です。こういう時は、いつものように今後の書く予定について。 今週いっぱいくらいかけて、代々木のコンサートについて書きます。全体的な感想ではなくて昨日や一昨日のように、心に残っている一場面を切り取って、そこか…

日曜日のコンサートで、1番耳にするのが怖かったのは、ガキさんの卒業に対するメッセージだった。 それは『娘DOKYU!』でガキさんがこんこんに「やっぱり(卒業するの)止めますって言っていいんだよ」と話しているのを聞いた時からだった。 その時の…

吉澤さんが声を詰まらせた。 こんこんへの卒業メッセージを送っている時だった。 「リーダーになりたてですごく悩んでいる時に、こんこんがメールをくれた」 そういう内容だったと思う。その言葉を言った後、吉澤さんは声を詰まらせた。 それを見た時、去年…

『好きな先輩』を歌っている時、下りて行く階段の入り口からスタッフの方々が彼女達4人に向けてメッセージを書いた紙を大きく見せていた。 今日のコンサートは双眼鏡で見たくはなかったら何と書かれていたのかはわからない。 しかし、やさしい、温かい言葉…

僕が参加するのは23日(日)の夜公演、こんこんのラストライブだけです。 ただ仕事の関係、というか日曜日に行くために勤務時間の調整をするので、日記は明日からお休みします。次に書くのは多分月曜日になります。 日曜日の夜に向けての気持ちを書きたい…

今日はこの日記を書き始めて2周年にあたります。 なので日記に対する気持ちなんかを書こうかなと思ってたんですが、それは後日に回す事にして、今日はひとまず、 「なんとか続きました。読みに来て下さる方々へ、ありがとうございます」とだけ。 今日のメイ…

なにせ遅筆なもので、コンサートの感想も何回かに分けて書こうと思ってたら、よく考えたらそんなに時間的猶予がないんだった。 金・土・日は日記をお休みするので、『卒業』までに書けるのは今日と明日と明後日だけ。 ですので、ピッチを上げて書きます。今…

コンサートに入りました。少しずつ書いて行きます。今日は愛ちゃんへの気持ちを少しだけ。 □ □ □ 数ヶ月ぶりに高橋愛を見ました。 そしてやはりこの人は、僕の心の中の、ありとあらゆる部分で重要な位置を占めているんだな、と思いました。 もはや、見れて嬉…

ワンダフルハーツの代々木、最終公演のチケットが入手できました。今手元にあります。ちょっと落ち着いたかな。 以前にも書きましたがこれからはコンサートに入る回数を大幅に落とすつもりで、今回のワンダフルハーツも代々木最終の一公演のみを考えていまし…

詩なので、続きを読むにしました。

すいません明日ポエムを書くので見てはいけません(笑)。 詩を書くのは本当に久しぶり。覚えてないくらい。日記を書き始めた頃はかなり頻繁に書いてたんですよね。言ってみればこの日記の「原点」みたいなものです。 いつの頃からか、詩を書く前の日はこう…

今日はこんこん写真集のベストショットに投票させて頂こうか、とか思ってたんですけど、よく考えたら今日ってガッタスでこんこんが最後に出る日だったんですよね。 なんとなく投票は別の日にしたくなったので、今日は徒然に。 というか、ガッタスについて徒…

前回に引き続き、ウエポンさんが主催をされている『新垣里沙写真集「あま夏」ベストショット企画』(id:uepon2:20060623)への投票をさせて頂きます。今日は写真集付属DVDからのベストカットを。 あ、横の画像は妙に好きなので貼っただけでベストカットと…

ハロー!プロジェクトのコンサートで歌われた「ある一曲」に対する気持ちや感想は、自分がコンサートに赴く段になって書こうと思います。 □ □ □ 今日からは4回に分けて、2人のメンバーが出した写真集の、ベストショットへの投票をさせて頂きます。 今日は…

『夢から醒めて』の更新は、今日でひとまずおしまいです。 最後は、やっぱり、高橋愛の歌声について。 □ □ □ まず、ヴィヴラートがとても綺麗だな、と感じました。 高橋愛のヴィヴラートはゆるやかに朗々と揺らすのではなく、小刻みに震わせるタイプです。今…

『夢から醒めて』の更新はもう1日する予定です。 今日は閑話休題で、その『夢から醒めて』を聞くためにヘッドホンを買ってもうた(笑)、という話で軽めに。 □ □ □ 『夢から醒めて』を聞いていて、曲は本当に本当に好きなんだけど、「音質、もうちょっとど…

今日も、徒然に『夢から醒めて』の感想です。 ちょっと、箇条書きっぽく書いていきます。 □ □ □ この曲は、ほぼなにもかもが好きだけど、歌詞もすごく好きです。モーニング娘。の曲だと、こういうけれん味のない歌詞ってあまりないので、もちろん娘。の曲に…

昨日の更新で誤った事を書いていたので、訂正します。 『夢から醒めて』のストリングス、僕はてっきり打ち込みだと思っていたんですが、20人編成の生演奏だったそうです。コメント欄でご指摘頂きました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~fabpage/index.html …

感想を徒然に書いていきます。 『夢から醒めて』を聞いてこれだけ自分の胸の内に感慨が湧いたのは、もちろん、高橋愛のソロ曲だというのもあるけど、そのソロとして託されたこの曲が、高橋愛のファンとして言えば名曲、いち音楽ファンとして言えば良曲、ごく…

明日から少しずつ、感想を書いていきます。今日は、さわりだけ。 □ □ □ 曲を聞く前までは、「聞いたら泣くほど嬉しいだろうな」と思ってました。それは嬉しいに決まってますよね。 でも実際にドラマのエンディングで流れた曲を聞き終わった時は、「嬉しい」…

冷静な書き方がわからない。 見る毎に、聞く毎に、想いは募っていく。胸が耐え切れないくらいに苦しくなっていく。 そういった気持ちの多くは、僕がなるべく書かない、と決めた一線を大きく越える言葉ばかり。 言葉には、できるけど、その言葉を見せたくない…

数日前にチャーリイゴードンさんに「『アバウト』に『ピアノ・レッスン』の主旨を書いてはどうか」という助言を頂きまして、今日はアバウトをイジってみました。そういえばアバウトって、自分ではほとんど見てなかったです。というか、ほとんどリキ入れて作…