夢から醒めて』の更新はもう1日する予定です。
今日は閑話休題で、その『夢から醒めて』を聞くためにヘッドホンを買ってもうた(笑)、という話で軽めに。
□  □  □
夢から醒めて』を聞いていて、曲は本当に本当に好きなんだけど、「音質、もうちょっとどうにかなんないかなあ」というのがずっと気持ちの中にありました。音源自体に対してのそういう気持ちはもちろんあるんですが、それとは別の部分があって、実は僕、最近、使ってるヘッドホンのレベルを下げたんですよね。それで余計に「どうにか・・・」って思ってたんです。僕は壁の薄いワンルームマンションに住んでるので、まともな音量で音楽を聞く時はヘッドホン頼りになってしまいます。
僕が以前使っていたのは、オーディオテクニカのATH−AD7というモデルでした。今ではモデルチェンジしてATH−AD700になってます。
audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD700]

audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン [ATH-AD700]


とてもいいヘッドホンだったんですが、最近コードが断線してしまいまして。メーカーに修理費を聞いたら「6000円なの」って言われたんです。修理費が6000円なのとなると、そこまで出すほど音質に満足していたかというと、ちょっと疑問符がついちゃって、で、お金が出来たらもう少しいいのを買う事にして、当座として廉価で定評のあるアイワのHP−X122というモデルを買いました。


はっきり言って、それまで使っていたテクニカと比べて音質は格段に落ちました。実売1万円超と1500円では当たり前の事なんですが。ただ、確かに1500円にしてはすごくバランスのとれたいいヘッドホンだと思います。
しばらくはこれで我慢するつもりでした。『夢から醒めて』を聞かなければ、我慢していたと思います。
でも、聞いてしまったからには、ちょっと気持ちが抑えられなくなってしまいました。もっといい音質でこの曲を聞きたくて、聞きたくて。
それで、今日の夕方にヨドバシ梅田に行ってヘッドホンを視聴してきました。ここは日本のメーカー外国のメーカーだいたいのヘッドホンが揃っていて視聴ができます。しかも行った時は何故かハロプロの曲ばかりが流れてて(笑)、やたらと比較検討がしやすかったです。
予算は、15000以下。これ以上はビタ一文出さん、くらいの勢いで(笑)。いや、「もうちょっと出せばあれ、更にもうちょっと出せばこれ」とかやってたらキリがないので。本当は、

これが欲しいんです。今日視聴しても解像度から音の艶から明らかにレベルが違う。でもさすがに実売30000円は予算オーバーです。
とにかく15000円以上のはなるべく見ないようにして(笑)、片っ端から聞き比べました。店員さんを呼んで音量を変えてもらったりして、結構必死で選びましたね。そうそう買い替えるものではないですから、納得したものを選びたかったです。
で、その中で「これがいいかな」と思った、AKGのK141 Studioを買いました。
AKG 密閉型ヘッドホン スタジオモニター K141S【国内正規品】

AKG 密閉型ヘッドホン スタジオモニター K141S【国内正規品】


アマゾンでは何故か定価で売ってますが、ヨドバシでは15000円くらいでした。解像度、バランス、ボーカルの艶あたりで、1番自分の好みだと判断して、もう清水の舞台から背面ジャンプする気持ちで買いました。
今、そのヘッドホンで『夢から醒めて』を聞いています。まあ値段が10倍くらい差があるんだから当然なんですが、もう全然違います。何が違うのかというと、ここは高橋愛のファンが書いてるブログなので愛ちゃんを引き合いに出すと、「愛ちゃんの息遣いが聞こえてくる」んですよね。今まで埋もれて聞こえて来なかった高橋愛の微かな息遣いが立体感を持って浮かび上がるんです。そのあたりが、ヘッドホンの価格差として表れるんだと思います。
ただ今は若干音がカタいみたいなので、そのあたりは音を鳴らしているうちに徐々に馴染んでくると思います。あと、それでもやっぱり音源の音質を越えるわけではないので、やっぱりCDの形にしてもらえると、ほんと嬉しいです。