tombouze2006-07-12

前回に引き続き、ウエポンさんが主催をされている『新垣里沙写真集「あま夏」ベストショット企画』(id:uepon2:20060623)への投票をさせて頂きます。今日は写真集付属DVDからのベストカットを。
あ、横の画像は妙に好きなので貼っただけでベストカットとはまた別です(笑)。苺が大ぶりだからというのもあるけどガキさん本当に顔が小さいなあ。
□  □  □
1位  1分46秒  5点

1分39秒あたりからの、カット長回しの中のひとコマ。
ほんの2,3秒秒前までのガキさんは、これほど首が傾いていません。
その2、3秒の間に、ゆっくりとした瞬きや、口元をスッと閉じるしぐさと共に首を傾げています。
たったそれだけなのに、表情の揺れ動きや陰影の変化によってこれだけ大人っぽくなるものなのか、と驚いた瞬間でした。
2位  2分7秒  3点

本当は、一瞬を捉えた画像としてではなく、動きのある映像としてベストカットにしたい部分です。
このカットの数秒間は風が吹いていて、外は少し強めに木の枝が揺れ、その風が部屋の中にまで入って来て勢いが緩やかになり、その風に髪を静かに吹き揺らされているガキさんが、少し強めに木の枝が揺れている外を眺めている。
とても気持ちを心地よくさせられ、かつ、外を見ているガキさんの表情を想像したくなるようなカットでした。
3位  4分16秒  2点

温かな綺麗さだな、と思ったカットです。
ガキさんのブラウンの髪や瞳。ピンクの頬や唇。健康的な肌の色などが、バックの少し冷たいグリーンから浮き上がるように暖色系で、それがなんだかガキさんの人となりを表してるようにも見えて、それでとても好きになった箇所です。
□  □  □
この3つのカットをベストとして挙げさせて頂きたいと思います。
ウエポンさん、集計の方、さぞかし大変かと存じますがどうぞ宜しくお願い致します。