ハロー!プロジェクトのコンサートで歌われた「ある一曲」に対する気持ちや感想は、自分がコンサートに赴く段になって書こうと思います。
□  □  □
今日からは4回に分けて、2人のメンバーが出した写真集の、ベストショットへの投票をさせて頂きます。
今日は、ガキさん写真集のベストショット。
次の回は写真集付属のDVDからのベストカット、という形にさせて頂こうと思います。
□ 新垣里沙写真集「あま夏」ベストショット企画
主催されているのは、ウエポンさん(id:uepon2:20060623)です。 ウエポンさん、どうぞ宜しくお願い致します。
今日は、写真集からのベストショットを3点、挙げさせて頂きたいと思います。デジタルカメラで撮った荒い画像で申し訳ありません。
1位  5点

とてもキレイなアップの写真が多いな、と思った今回の写真集の中でも、一際その感を強くした写真です。
つややかで量感のある唇。穏やかな曲線を描く鼻柱。景色を映し出して輝く瞳。凛として上を向く睫毛。薄い紅に彩られた柔和な頬。
ガキさんの可愛さや綺麗さが、イメージを膨らませる形ではなくて、観察された実像として浮かび上がっている写真のように感じました。
この写真が1番好きです。
2位  3点

いわゆる「ガキさんスマイル」なんだけど(いわゆるというか、そういう言葉あったかな)、濡れた髪から来るものなのか、それとも横へ向かって投げかけている視線からなのか、肩と背中のラインからなのか、表情に落ち着きが出て更に色艶をも帯びていると思います。
そういう「色艶を帯びている」写真は何枚かありますが、その中でも1番自然かな、と感じたのがこの写真です。
3位  2点

1位とは逆に、こうやって上下に余白を付けて切り取る形になっているカットは、イメージを膨らませる余地が入るのではないかと思います。
ガキさんといえばやっぱり、2位と同様、ニカッと楽しげに笑う「ガキさんスマイル」がとても魅力的だと思うんですけど、いつもは「可愛いなあ」と思っていたその口元のみをこれだけ「濡れた」感じで撮られると、なるほど、ガキさんも17才の女の子なんだな、と思わないではいられませんでした。
個人的には、この写真集の中で1番衝撃的なカットでしたね。
写真集からは、この3枚を選ばせて頂きました。
次の回は付属DVDからの3カットを選びたいと思います。