僕が参加するのは23日(日)の夜公演、こんこんのラストライブだけです。
ただ仕事の関係、というか日曜日に行くために勤務時間の調整をするので、日記は明日からお休みします。次に書くのは多分月曜日になります。
日曜日の夜に向けての気持ちを書きたいなと思います。まずは思い出話から。
□  □  □
昨日、こんこんの写真集「See you again」ベストカットに参加させて頂きました。どうしても参加したいなと思ってたんですよね。何故かというと、僕がこの日記を始めて、1番最初にちゃんと感想を書いたのが「紺野あさ美写真集」だったからです。こんこんが写真集を出す度になにかしら感想を書き続けて来ました。だから最後の写真集についても書きたかった。
紺野あさ美写真集」が出たのはおよそ2年前。感想を書いたのは2004年8月29日。
どう書いていたか。ほぼ全文を貼ります。
2004−08−29  念 願 成 就 
ポンちゃん写真集買えたあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
やったあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
バンザイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(こいつ絶対愛ヲタじゃない)
うおおおおおおこいつはすげええええ!!!!
スタイルが!スタイルが!なんてスタイリッシュなスタイル!!
しかも水着だらけ!本当に水着だらけ!
なんて素敵な言葉、「水着だらけ」!
座右の銘
「水着だらけ」
「後は野となれ山となれ」
でも水着だけじゃなくて、セーラー服あり、浴衣あり、
ミニスカートあり短パンありで生足があああああ(結局そっちなのね)。
一番好きな写真は、緑と紺のチェックシャツを着て、
ラーメンだかソーキそばだかを食べてる小さい写真ですね。
普通に食べてるところがカワイイ。
あと、個人的には、ポンちゃんは、おすまししてるより、
口をパカーっと開けて笑ってるほうが好きです。
いやいや、よかったよかったほんとによかった。
・・・・・こうでした(笑)。これが「ちゃんとした感想」です(笑)。
日記を始めてから1ヶ月と少しくらいの時の文章です。
これを見てわかるように、最初は僕もごく普通の男の子としての書き方をしていたんです。毎日毎日ポエムばりの文章、という訳でもありませんでした。というか、今見るとはっきり言ってヘタッピですね(笑)。今の自分ならおそらくは、もうちょっと要点を突くなり詳細な記述をするなりできると思います。人間なにかしら長い事続けとくもんだなあ、と我ながら思いますね。
この頃からこんこんの事は書いてたんだ、と日記を読み返していて気づいたんです。しかも「紺野あさ美写真集」が出る、という内容が1番最初のこんこんに関する記述でした。
だから、こんこんの写真集については、最後まで書きたいな、って思ってたんです。
□  □  □
大阪のコンサートで卒業発表があった日の夜、この日記で「ネガティブな更新は最後だけにする」と書きました。
今日がその、最後の日にあたります。
この件自体に対して、納得いかない事。言いたい事。確かに今でもあります。でも、書かない事にしました。
こんこんは、いや、こんこんだけじゃない。マコっちゃんも。
この2人が、僕に気づかせてくれたんです。
2人の卒業を知ったあの日、耐え切れない程の喪失感の中で、ふと、心の底から理解した、
モーニング娘。が大好きだ」
という気持ち。 2人を娘。から失わなければ気づかなかったのか。
謝罪の言葉以外、どの口からものを言えばいいというのか。
その事を気づかせてくれた2人に対して、
感謝の言葉以外に、一体何を言えばいいというのか。
□  □  □
こんこんが新たな道へ旅立とうとしている時に、「ゴメンナサイ」は似合わないですよね。
だから、「ありがとうございます」と言いに行こうと思います。
気持ちを繋げて来た過去と、これから繋げて行く未来への感謝の気持ちを込めて。