今週の土曜日は宝塚の観劇に行くので暇を探してはネットで情報を集めてます。
宝塚ファンの方が書いているブログも見たりしました。宝塚について熱く語っているブログもあったりして、
なんだか親近感が湧いたりしました。
んで、今のところ僕の頭の中に入ってる宝塚情報を。




花組月組星組雪組宙組


書けた!  覚えた(今日は)!
愛ちゃんが好きな花總まりさんのいる『宙組』、僕が身に行く予定の『花組』はすぐ覚えました。
雪組』は、なぜかなんとなく覚えていました。子供の頃に宝塚見た記憶はないんだけど・・・。
後は『月組』と『星組』。天体つながりで記憶。この他に、ヤンタンで愛ちゃんが言ってた『専科』があるみたいです。
さすがにこれくらいは覚えとかないとなあ・・・。




・生オーケストラ


宝塚大劇場にはオーケストラピットがあって、本公演はオーケストラが舞台を彩るそうです。
これってかなり凄いんじゃないでしょうか。本公演って年にものすごい数があるみたいだし、
それが全てオーケストラの生演奏っていうのは、多分コストもかかるだろうし。
でもこれで見に行くのがより楽しみになりました。舞台の盛り上がり所ではシンバルやティンパニがドーン!バーン!って鳴るのかな?
ああいう時の『音の響き』は生でないと味わえないし、舞台の迫力も更に上がると思うので期待が更にふくらみます。




・女性ばっかり


・・・チケット取る時にこれを忘れていた・・・。宝塚といえば、女性のファンが圧倒的に多い世界という印象がありました。
検索して調べてもそれは確かにそうらしいです。最近は男性のファンも増えてきてるみたいですが。
だから宝塚大劇場の『紳士用お手洗い』はいつも空いてるそうです。逆に婦人用が混雑するみたい。
お手洗いに並ばなかった記憶など皆無のモーニング娘。のコンサートと全く逆。
それくらい宝塚は女性のファンが多いらしいです。これはネットで調べた知識なので、上演している公演の内容によっても違うだろうし、
そのへんも見てきます。いや、これは別に見なくてもいいんですが。




僕の見る公演(落陽のパレルモ)は11時からなので、早く帰って来れたらその日のうちに感想を書きたいと思います。
あと、青春時代を宝塚で過ごした手塚治虫さんを記念して作られた『手塚治虫記念館』が近くにあるみたいなので、
それにも行って来ようと思います。