しげさんの昨日の更新(id:ai_shigemi:20051211)、『究極のロック100』を拝見してなんだか僕も書きたくなったので、
僕の好きなロックBEST5を。以前ミュージカルパトンがあってその時はジャンルの隔てがなかったのでいろいろ曲名書きましたが、
今回はロック、に限定しての私的ベスト5です。かなりベタです。



□  □  □



Led Zeppelin IV  『Stairway to Heaven 』


Led Zeppelin 4: Zoso

Led Zeppelin 4: Zoso





Deep Purple in Rock  『Child in Time 』


In Rock

In Rock




クリームの素晴らしき世界  『CROSSROAD』


クリームの素晴らしき世界

クリームの素晴らしき世界




NEVERMIND  『Smells Like Teen Spirit


Nevermind

Nevermind




LET IT BE  『LET IT BE』


レット・イット・ビー

レット・イット・ビー



□  □  □



1番上から1位、2位、3位、4位、5位です。
これ、明るい曲調がほとんどありません。我ながら呆然。
明るいのはCREAMのCROSSROADくらいかな。これは中盤の怒涛のインプロが耳に焼き付いてます。
どうも、僕が『Memory青春の光』や『ラストキッス』に心奪われてしまうのは持って生まれた嗜好から来るものが大きい、
と言う事をわかってたつもりでしたが、こうしてみるとよくよくわかりました。