ミイラ取りがミイラになった、というか。
この場合ミイラ取りがミイラだったので、おあいこというか、どっちもどっちというか、
何を言ってるのか自分でもよくわかりませんが、要するに昨日日記書いてて気分が盛り上がってしまったので、
年末年始に福井に行くことにしました。31日と1日の1泊2日です。




交通手段は電車で。サンダーバード雷鳥などの特急は使わずに普通列車で行きます。
所要時間は5時間くらいみたいです。特急を使うと3時間弱。
「コンサートに間に合わない!」みたいに急ぐ旅ではないので、車窓を眺めながら本を読みながら、ゆっくり福井を目指します。
楽しみなのは湖西線かな。琵琶湖の西側を走る路線があって、すごく景色が綺麗なんです。
雪の琵琶湖を見ながらの旅になるかも。




福井に着いてから考えなきゃいけないのは、どのくらい店が開いてるか。
元日は、もう諦めてます。ロフトが休日なくらいですからほとんどの店は閉まってると考えたほうがよさそう。
問題は大晦日。ヨーロッパ軒、なかむら、つるきそば、この3店と居酒屋が開いてるかどうか。
とりあえず、検索して調べました。




ヨーロッパ軒は、ダメっぽいです。総本店は休みでした。多分春江分店もそれに準じてるんじゃないでしょうか。
店舗によって違うかもしれませんが。ちなみに30日は開いてるみたいですが、2泊は厳しい・・・。
ただ今回調べてて、今年なんばのタカシマヤ大阪店であった福井物産展が来年も3月に来ることがわかりました。
総本店のホームページに載ってました。だから、ここはひとまずガマンします。
なかむらは、検索してもわからず。
つるきそばは、開いてました。それはそうですよね、年越しそば出さないといけない日なんですから。




初詣については、場所をもうちょっと考えます。いろいろ調べて。
他にも訪れてみたい場所があるので、それについても調べてから福井に行きます。
もう、なんだか福井に久しぶりに行くので、やたらめったら嬉しいです。
今回はあの町に、雪積もってるかなあ。