新春ワイド時代劇『天下騒乱(http://www.tv-tokyo.co.jp/tenka/)』で愛ちゃんが演じるのは「和子(まさこ)」。
この人物について知りたいなあ、と思って検索しました。天下騒乱のサイトを見ると後に東福門院となるようなので、
東福門院 和子」で。その結果出てくるのはこの本ばかりでした。




東福門院和子の涙 (講談社文庫)

東福門院和子の涙 (講談社文庫)




レビューやカスタマーレビューを見ているとかなり深い内容みたいなので、すごく読みたくなりました。
で、1−click。
愛ちゃんはこの役を2日しかしてないとラジオで言ってたし、どこまで和子の人となりを知りながら演技をしたのかはわかりませんが、
(おじいちゃんにFAX送ってもらったと『天下〜』のサイトには書いてました)
なんだか、お正月まで「和子」を待ってる間にこっちから「和子」に近づけないかな、という気持ちになったんです。



(追記)
書くの忘れてた(汗)。
和子の役を2日しかしてない、というのはあめんぼさんのサイト(http://aitan.blog9.fc2.com/blog-entry-189.html)で確認しました。
確か2日だったなあ、でも僕のことだから違ってるかも、と過去ログを拝見させていただきました。いつも書き起こしお疲れ様です。