コンサートツアーで書き忘れてたことがありました。いや、どうでもいい話なんですが。
食べ物について2つほど。仙台と、三重の桑名の話でも。
他に行った会場は地元の大阪と松戸だけなので観光っぽい事はしませんでした(松戸は以前東京に住んでて知り合いがいた)。




□  ごはんセット



仙台の夜公演が終わってから帰りの夜行バスが出るまで、繁華街の居酒屋でお酒飲んでました。
そういう所で飲んだ時は、僕はたいていシメに「ごはんセット」を頼みます。
ごはんと、お味噌汁と、香の物が出てくるのが普通で、それを酔い覚ましに熱い緑茶を飲みながらサッといただく、
というのが好きなスタイルです。




この時も最後は「ごはんセット」を頼みました。お品書きを見ると『ごはん、御味噌汁、香物、小鉢』と書いてあって、
ああ、小鉢もあるんだ、なんか酢の物でも出てくるのかな、と思って数分待って、
出てきたのを見ると大きなお皿にたっぷりの肉じゃが、ってこれ肉じゃが定食やん。




写真を撮らなかったのが悔やまれます。それを小鉢と言ってしまっては大鉢の立つ瀬がない、と言わんばかりに小鉢じゃない。
近くに広瀬川が流れてるだけに立つ瀬がない、みたいな。
・・・いゃ、ぃぃんです。もぅ・・・。
味はよかったです。その店なんでも結構美味しくて。お酒も美味しかったし。ただ肉じゃがの量がシメには多かった・・・。




□  五平餅



桑名のコンサート会場の近くにはスーパーマーケットがあって、昼公演と夜公演の間に買出しに行ったりしました。
スーパーって、その場でお団子焼いて売ってるコーナーがありますよね。桑名では五平餅が売ってました。
僕の中で勝手に決めてる「関西」と「中部」のラインがあって、スーパーで五平餅を売ってるとこは「中部」。




大阪のスーパーではあんまり五平餅見ないと思います。桑名は三重といっても愛知県との県境にありますから、
完全に中部といっても差し支えないのかもしれませんが、五平餅を見てちょっとだけビックリしました。
僕の感覚では三重は関西だったので。大阪の天気予報って、東は三重県までを伝えるんです。
だから三重県までが関西と思ってました。ちなみに西側は四国の香川と徳島まで(さすがにここは関西とは思わない)。




更にちなみに、北は福井の敦賀までが多いです。愛ちゃんのファンになってからは天気予報を見るたびにムズムズとしたもどかしさが。
もうちょっと先の嶺北まで教えてくれればなあって。教えてもらっても、特になんにもないんですけども。