慰安旅行から帰ってまいりました。疲れて涙も枯れ果てました。バス乗りすぎ。
やっぱり団体行動は苦手ですね。今回はヲタトークも全然できないし、向かう先に愛ちゃんがいる訳でもないし。
どえらく愛ちゃん不足に悩まされました。これから書いていきますが。紀行文の番外編ですね。
あまり詳しくは書きません。愛ちゃんへの想いに繋がる部分だけ。




朝出発して い き な り ビ ー ル を 日 本 酒 で 割 る の は や め て く だ さ い 。
日も出てないうちからそんなにトバしてどうするんだ・・・。
僕は自分のペースでお茶とかコーヒーとか飲みながらボーっとしてました。
家に帰るまではハロモニもDVDも写真集も見れないとあっては、こりゃもう妄想モードに入るしかありません。
ユニバーサルスタジオ・・・・愛ちゃんと・・・。
神戸・・・・愛ちゃんと・・・。
六甲山・・・・愛ちゃんと・・・。
有馬温泉・・・・だからここにしとけば近いのに・・・。



渋滞回避の為、六甲山を越えて山陽道へ。
サラリと倉敷へ到着。やっぱり目的地は美観地区。
1時間半くらい単独行動が許されたので同僚2人と歩き始める。
金曜日に書きましたが、ここでは行きたい場所がありました。石の店。『凸凹堂』という名前でした。
同僚はこの手の物に一切興味がないので(というかパチンコ屋を探すのはヤメテクレ)、彼を待たせて僕だけ中に。
いろんな色や形の石が所狭しと並んでます。どれを選ぶか。高橋愛の事だけを考えるようにする。
いろんな高橋愛が頭の中に渦巻いていく。笑ってる顔。怒ってる顔。泣き出しそうな顔。
ハロモニでのトボけた表情。コンサートでの真剣な表情。僕が見てきた愛ちゃんで頭をいっぱいにして、
そして目に飛び込んできた物だけを選ぶようにしました。
ポンっと視線が止まったのが、3センチ大のリンゴの置物。グリーン・キャッツアイ(猫目石)の置物でした。
緑色。ライトグリーンだけど深みがあって、そして透明感もある。
石の中に一閃、光の筋が入るので『キャッツアイ』と言われているんですが、
その光がすごく複雑な表情をライトグリーンに加えてる。
なんか、「これがいいな」と思って、それ買いました。1800円くらいだったかな?今パソコンの横に置いてます。
あとは美観地区をブラブラ歩いていました。同僚と一緒だから、なかなか妄想モードに入れない。
初めて『恋ING』をライブで聞いた場所。川の流れとか紅葉を見ながらいろいろ思い出したかったんですが。



しまなみ街道』では、愛ちゃん不足のピークに達してました。瀬戸内海を橋で結んで行くこの街道、
いろんな島を通っては橋を渡り、通っては渡り、その度に瀬戸内独特の深く緩やかな海を眺める事ができます。
すごく綺麗だから、愛ちゃんにも見て欲しいなあ、とか、愛ちゃんと一緒に見れたらいいなあ、とか、
あの岸辺に愛ちゃんが佇んでいたらなあ、とか。
そんな事をずっと考えてました。休憩でバスの外に出たりすると、海の見える場所まで行って、
やっぱりそんな事を考えてました。
でもまあ、愛ちゃん、に限らずあの景色は一見の価値があると思います。『ひょうたん島』も見れますし。



その後は僕もビールとか飲み初めてヨッパラッてるので話しハショッて次の日(今日)。
午後4時くらいに、鳴門の渦潮を見るために『渦の道(確かこんな名前だった)』へ。
大鳴門橋の下を歩くんですが、渦潮よりもその海や水平線のキレイさばかりを見てました。
だんだん夕暮れになってきて海の色が濃くなってきて、今日は空に雲がひとつもなくて、
空と海、そしてその境目がうっすらと白い帯になっていて、一筆でザッと書いたみたいに綺麗だな、とか思ってると、
そういう景色を見ている時に、汽笛が鳴り響きました。太くて、でも鐘の音のように遠くまで行き渡る音。
「夕暮れ時の汽笛」とか言うといかにも使い古された言い回しですが、実際聞いて見ると、瞬間背筋が震えました。
やっぱりこの世には、僕の知らない綺麗なものがいっぱいある。
それは、高橋愛に関しても同じなんだろうな、とか思いました。
コンサートに何回か行って、いままで気づかなかった高橋愛を見つけることができました。
でも僕はまだ全然高橋愛を見る事はできていないでしょう。今はまだ、端緒についたばかり。
見えていなかった事に気づいている部分、気づいていない部分、見ることを忘れてしまっている部分。
そういう一つ一つをこれから理解していきたい。そして更に高橋愛を好きになっていけたら、すごく嬉しい。
そんな事を思いながら海を眺めてました。思いっきり二日酔いでしたが。




そんな感じですね。紀行文は。帰ってきて録画したハロモニを見て、必死で愛ちゃん探してました(今日はまた人が多い・・・)。
やっとこさ愛ちゃん不足が解消。リンゴの置物も、結構白いテーブルに映えてイイカンジです。



もうこれで、遠出はしばらくないかな?今度慰安旅行とかあったらポータプルDVDとか持って行って愛ちゃんずっと見てたいです。
思いっきり会社全員にヲタバレしてしまいますが。