あさって(日曜日)は横浜のコンサートに行って来ます。
明日(土曜日)は、日曜日にする分の家事一般を、7時に仕事から帰ってきて一気に片付けてしまいます。
なので明日とあさっての日記はお休みします。最近こんな感じで更新を止めることが多いですが、この日記は
ある程度時間をかけてゆっくり書きたい、という気持ちがあるので、時間がない時は更新を止めることにしています。
明日は別サイト(友坊主の頬づえ)で簡易更新する予定です。「行ってきまーす」とかしか書かないような気がしますが。




横浜のコンサートは、横浜アリーナで行われます。横浜アリーナは当然横浜にあります。何年ぶりだろう?横浜に行くの。
学生時代は東京に住んでいたので何回か横浜にも行った事があります。別に親戚とか友達がいるわけでもなかったので
それほど頻繁には足を運びませんでしたが、その当時、一時期、よく行った場所があります。



第三京浜道路の『保土ヶ谷パーキングエリア』です。



僕はその当時から車とかバイクがすごく好きで、実際乗ってもいました。大学の友達もバイクを持っていて、
週末の夜になると、2人でバイクに乗って(僕は車だったかも)、第三京浜を下って、保土ヶ谷PAに行ってました。
今はどうかわかりませんが、僕が学生の時代は、週末の夜の保土ヶ谷PAに、車やバイクが大集結していたんです。



いろんな車やバイクが集まってきて、集まる理由は、ただ集まりたいから。
ショップのデモカーとかも来てたりしましたが、大多数の人は、ただ目的もなく、缶コーヒーを片手にブラブラと歩くだけ。
そして、所狭しと駐車されている車やバイクを覗き見しては、感心して、また歩き出す。
結構イジッてるねえこのバイク、とか、一緒に行っていた友達は僕と違って人見知りしないから、そのバイクの持ち主に
声をかけていろいろ話したりとか、僕はその後ろでフンフンと頷いてるだけだったりとか。そして、また歩き出す。
時々座って話す。缶コーヒーを買って、また歩き出す。
何時間も、そんな事ばっかりしてました。



排気ガスで空気が恐ろしく悪い。エンジンを吹かす人もいるので五月蝿い。普通に休憩のためにPAに入って来た人が、
『大集結』のせいで駐車するスペースがなかったりとか、完全に迷惑以外の何者でもなかっただろうと思います。
多分、もう今は集まっていないんだろうな。







モーニング娘。のコンサートで、会場前に座ってボーっとしたりしている時に、時々当時の事を思い出したりします。
別に、電車から降りてそのまま会場へ入ったっていいんだし、それくらいの時間に来ればいい。
何も、寒い中暑い中で座ったり立ったりしてる必要なんか、ない。
それでも何故か、その場所にいる。
保土ヶ谷の夜から、もう何年も何年も経ってるのに、やってる事は変わらない。成長してない自分が我ながら素晴らしい。





でも、PAと会場で違う事が2つあります。
PAは『集まる』ことが目的ですが、会場は集まるその『先』に目的がある事。
もう1つは、
とれだけ保土ヶ谷PAを探し回っても、高橋愛は見つからない、という事です。






だから、日曜日に横浜で、高橋愛を探してみようかな、って思っています。