紀行文


催事場について真っ先に向かったのがソースカツ丼を食べられるイートイン。場内にかなりの人がいたので、
これは早めにカツ丼食べないと並ばなきゃいけないな、とあわててイートインを探しました。ほどなく見つけて、
そこで食券を購入。他にも越前そばも食べさせてくれるみたいなんですけど、それよりもビックリしたのが、
ソースカツ丼に『小』があったこと。『大』が820円で『小』が520円だったかな?
今回出店をしていたのがヨーロッパ軒の『総本店』みたいなんですけど、そこには小があるのかな・・・。
春江でカツ丼食べてていつも「もっと量が少なかったらなあ」と思ってたのでこれは嬉しかったです。
いつもクセで『大』頼んでますけども。




店の中に入る。席に座る。あたりを見回すと年配の方が多い。若者は僕だけ。



よかった、ヲタは一人もいない・・・     ←自分はヲタじゃないと思ってる



黄色い袋が並んでたらどうしようかと・・・    ←自分は黄色い袋を持ってる




こっそり黄色い袋を自分のバッグの中に入れておとなしく待っているとまもなくでてくるソースカツ丼。蓋を開いてみて、
あれ?
なんか、春江と違うような気が・・・。
僕は春江店しか行った事がありません。なんか、春江よりもカツが小さいような気が・・・。
一口食べてみると・・・おろ?
春江店より、こっちのほうが美味しいような気が・・・。
肉に臭みがないし、ゴハンにソースがいっぱいかかってるし、なんか、美味しい・・・。味がいい・・・。
気のせいかな? そうだ気のせいだ! だって、 春 江 が 一 番 だ も ん ! ! 




泣きながらペロッと食べ終えて店を出て、カツ丼をテイクアウトできる所に置いてあった『カツ丼ソース』を購入。
ソースの説明書きを読んでみたら、
「このソースはイカリソースをベースにヨーロッパ軒独自の秘伝である(以下省略)」 おもいっきりイカリソースって書いてるなあ・・・。
ちなみに『総本店』のソースはちゃんとした容器に入れてあります。春江は、しょぼ〜いポリ容器だったりしますので。
でも店によってこんなに違うのか・・・。チェーン店という形ではないんですね。まさに「分家」みたいな感じ。
ついでに横に置いてあったヨーロッパ軒のパンフレットを貰う。「モーニング娘。高橋愛さんがテレビで〜」
・・・とか書いてたら嬉しかったけど書いてなかった、というかヨーロッパ軒って19軒もあるのかあ。




そこから、催事場内を歩き回る。もう全然先へ進まない。混んでるなあ・・・。
同じ所とかグルグル歩いて、歩いて、でもやっぱり・・・
五月ヶ瀬が、にゃい!!
にゃいと、何にも買うものがにゃい!! 買うものがにゃいと、日記のネタにならにゃい!!
のでなんか他に買うものを探す事にしました。別に無理して買わなくてもいいのに・・・。




越前ガニは一瞥してスルー。だからゼロが1つ多いの・・・。
鯖の棒寿司はやっぱり買う気になれなかった・・・。どうしてもバッテラを思いだす・・・。鯖の味噌煮は大好物なんだけど・・・。
そして、人並みに押されるように日本酒の売り場へ。何件かの蔵元さんが並んでいました。
試飲をすすめられて、


「お兄さんこれおいしいよ」
「ああ・・・じゃあ」
「こっちは辛口」
「ああ・・・じゃあ」
「おいしい?」
「ええ・・・あ、これは?」 ←自分から試飲頼んでる
「ああこれはねえ純米吟醸で」
「ああ・・・美味しいですねえ」


と、隣接してる蔵元さんが話しかけてきて、
「これ飲んでみる?美味しいって評判なんだけど」
「ああ・・・じゃあ」
「こっちは2年貯蔵しておいたからまろやかで」
「ああ・・・じゃあ」



「ああ・・・じゃあ」 「ああ・・・じゃあ」とかやって少量ずつとはいえ日本酒を何杯も何杯も飲んでたら、
そ り ゃ ふ つ う に 酔 っ 払 い ま し た ア ー ヒ ャ ヒ ャ ヒ ャ 。
今は酔いが冷めてるのでこうやって日記書いてますがさすがに試飲しまくって買わないわけにもいかないなあと思って、



http://www.funaki-sake.com/shopping.php?dsp=ID-0025



これの、720mlを買いました。
詳しいことはよく分からないんですけど無濾過の生原酒ということで、かなり鮮烈にフルーティーでした。
いつも飲んでる日本酒とはちょっとキャラクターが違うけどなんか美味しかったし値段も手頃だったので、これにしました。



酔った勢いで越前ガニでも買っちゃえ〜と越前ガニの所へ行ったら値段見て酔い冷めたので、『越前焼』のブースへ退散。
越前焼の『ぐい呑み』を買いました。700円くらいだったような気が。
接客してくれた方が窯元さんだったみたいで、いろいろ「ここはこうやって作って」とか教えていただきました。




それ以上買うとお金がすでにマズいので(写真集2冊買ってヘロヘロ状態)、 そこで催事場を後にして、紀行文終了。





これからもたまに来て欲しいですヨーロッパ軒。というか、大阪に分店出せばいいのに・・・。
今日は日本酒をぐい呑みに注いで愛ちゃんが好きなカンパチにカツ丼ソースかけてヤンタン聞こうとかぁぁぁ楽しみだぁぁぁ!!