大阪でのコンサートを見た感想、僕は3曲について書く予定でいました。
火曜日と水曜日にアップした曲と、あともう一曲です。
この曲については「高橋愛を見た感想」ではないので紀行文の中に取り混ぜて書くつもりだったんですが、
何を見た感想かと言うとモーニング娘。を見た感想です。モーニング娘。への感謝の言葉を書きたかったので、
この曲を取り上げようと思っていました。




『 I WISH 』 です。




□  □  □




先週始めあたりの僕の日記を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、僕の精神状態はかなり不安定になっていました。
不安定になると、僕の頭の中には、ある「影」が現れて纏わりついて来ます。
それはコンサートが行われる土曜日まである程度続いていて、もちろんコンサート自体は楽しみで仕方なかったんですが、それでも
会場に向かって歩いている時に見ている方向は、下でした。
界隈の中でただ一人だけに少しだけお話しした事があるんですが、僕の持つ「影」はちょっとあんまり人が持っていないような
「影」で、それって何かの拍子に一旦纏わりつくとなかなか僕を放してくれません。
鬱陶しくて仕方ないけど、どうしようもないのでコンサート会場の中まで一緒に連れて行きました。そしてコンサート、開始。




□  □  □




『 I WISH 』の時には、僕の頭の中の「影」は完全に無くなっていました。




こんなに上を向いて歌ってくれているなんて、僕は知らなかった。




□  □  □




メンバーのみんなが上を、そして前を向いて、『 I WISH 』という希望の曲を歌ってくれている。
僕はこの日、この曲で、始めてメンバー全員を見ていました。いつもは愛ちゃんしか見ていないけど、この曲は違いました。
全員を見たくてたまらなくなった。
下ばかりを見ていた僕は何かを渇していたんです。その渇きを癒すかのようにメンバーを次々に見渡していきました。
この子も上を向いて歌ってくれている。この子は?この子もだ。彼女は?彼女もだ!みんな上を向いて歌ってくれている。




上を向いて、そして精一杯の笑顔で歌ってくれている。
僕の渇きが少しずつ癒えて来る。
そして、影が消えて行きました。影はまたいつか現れるでしょう。でも、この日は消えて行きました。




この曲のおかげで。そして、モーニング娘。のみんなのおかげて。




□  □  □




今、こちらが声援を送らなければいけない。上を向いて、そして前を向いて。
希望という名の声援を今送らないで、いつ送ると言うのか。




そんな偉そうなこと言ったところで僕は明日のコンサートには行かない。行けないとは言いたくない。
だから僕に偉そうなことを言う資格なんか全く無い。


だから僕は願うしかありません。明日コンサートへ行く方々が、希望という名の声援を送ってくれる。
上を向いて、そして前を向いて声援を送ってくれる。それを願うしかありません。






そして願わくば、ステージに立つ者と客席に立つ者の魂と魂が、
巡り合う道と、なれ。








(追記)


今日ばかりは綺麗事言ってる自分が嫌になりました。
こうなったら会場押しでも構わないので八王子に行きます。今どこぞで格闘中です。
ついでに横棒を引く使い方も覚えられて1つ利口になりました。
これで次に行く予定だった福岡が難しくなるかもしれないけど、もう仕方ない。
今回は誰かに声援を頼んではいられない。


八王子、行きます。魂と魂が巡り合う道は、自分で作ります。