今週末の福岡でのコンサート、交通手段等の手はずがほぼ滞りなく終りました。滞ってるのは預金残高だけです後は。
「安く行くぞ!」って意気込んで格安チケットを検索し始めたんですが探してるうちに頭が沸騰して来て、
どだいマメに物探しする神経なんか持ち合わせていないので最後は思いっきり適当に決めてしまいました。
行きは夜行の高速バス、帰りは新幹線にします。夜行バスなんて学生時代以来です。何年ぶりだろう。




僕は膝痛持ちなので、長時間膝を曲げてないといけない夜行バスは結構辛いんです。
以前スノーボードにハマッててそれで膝痛持ちになって、というと聞こえはいいですが、
単に運動神経ゼロなのに調子に乗って跳んでたら膝やられた、とそれだけの話だったりとか。
ホテルは4400円とまあまあ安いほうだと思います。でもコンサートツアーでいろいろな場所回るようになって、
安いホテルとか泊まると時々あるのが、すごくヘンな匂いのするホテル。




なんというか、古い匂いというか、すえた匂いというか、すえた匂いとか最悪ですが、
基本的に泊まりの時はコンサートが終った後にお酒を飲むので、その後部屋に戻ればそれ程気にならなかったりもするんですが、
今年の1月に福井に雪を見に行った時に泊まったホテルはかなり強烈に匂ってました。チェックインして部屋に入った瞬間、
「う゛」  って声出してましたから。




これはさすがに辛抱たまらん、と思ったので福井駅近くの無印良品アロマキャンドル買いましたし。それくらい凄かった。
場所はなかなか良かったんですが。窓の外から川が見えたりして。
そういえば愛ちゃん、何かの放送でラベンダーのアロマを使ってる、みたいな事言ってたような気が。ラベンダーじゃなかったかな。
でもホテルにお気に入り香りのアロマを持って行くのは気が落ち着いていいかも。あれ、ホテルで使っていいのかな?アロマ。




福岡のホテルも結構古そうなので、部屋に入って「辛抱たまらん」かったら現地調達でアロマ買います。
あと、辛子明太子も買います。話飛んでますが。
中洲の屋台がかなり楽しみです福岡って。アフターファイブの、じゃなくてアフターコンサの。
屋台といってもいろいろなジャンルがあるみたいなので、呑める屋台で呑んで、シメで屋台の博多ラーメン、とかうわお。
めさめさ楽しみですこれ。
もちろん、一番楽しみなのはコンサートですが。




□  □  □




入手した福岡のチケットは昼も夜も座席は舞台に向かって左側。
今回のコンサートでは、どっちかというと右側のほうが高橋愛が見えやすい気がするので左側は今まで座ったことがありません。
と言うとなんだか右を選んでいたように聞こえますが、入手したチケットがたまたま今まで全部右よりだったんです。
あれ?左も一回くらいあったかな?  う〜ん確か全部右よりだったと思います。
左の席だとあんな愛ちゃんやこんな愛ちゃんがあんな遠くになっちゃうのでどうしたもんかいなあ、とも考えたんですが、
左の席からしか見えないものもあるような気がしないでもないので、今回は左側から愛ちゃんを見てみようと思ってます。




一つ、物凄く細かい部分で見たい箇所があって、別に表情とか考察とかそんなごたいそうな話じゃないんですけども、
「ふるさと」歌った後って、左にハけて行くんです、愛ちゃん。んで、右にいるとそのハけて行く時の愛ちゃんの顔が見えないので、
この際左に座るんだからその時の愛ちゃん見てみたいなあ、って。
どうせハける時には暗転してるので、しかも暗転して顔が見えるほど近くの席でもないので多分見えないとは思うんですが、
今はとにかく、ハける愛ちゃんも含めていろいろな愛ちゃんを想像しながら楽しんでる状態です。




□ □ □





僕が今回のツアーで見る愛ちゃんは残すところ、この福岡の2公演と後は5月7日の武道館での夜公演だけなので、
しっかりと愛ちゃんを見て、そして楽しいコンサートにしたいと思ってます。
でも、コンサートで福岡まで行くようになるとは・・・。去年の今頃だったら考えられないなあ・・・。
でも、全然いいんだけど。 去年の今頃よりは絶対今のほうが楽しいし、
絶対、今のほうが愛ちゃんのこと好きになってるし。