桜が咲いてる時分に一度聖地へ行っておきたかったんですが、もう散ってますよね、さすがに。
八王子のコンサートに行った日、行ければ行くつもりだったんです福井。車のガソリンも満タンだったから
それほどお金かからないし。 余計な物買わなければ。 
多分買いますが。 パジャマとか。 いやこれはもう買ったんだった聖地のスーパーマーケットで・・・。
何故か生活用品を買いたくなるんです。この前マジで土鍋買って帰ろうかと思いましたから。
今度行ったら肉とか野菜とか牛乳とか生鮮食品を買って帰ってこようかと思ってます。往復10時間の買い物です。
そこと同じ系列のスーパー、家から5分の所にあったりするのは置いといて。品揃えもほとんど一緒だし・・・。




□  □  □




聖地で見たい風景の2大巨頭が「桜が舞ってる聖地」と「雪が降ってる聖地」。
雪については今年の福井のコンサートで、コンサートが終った後に外へ出てみると雪が降っていて、その後
福井の街を歩いている時にも降っていたのでかなり溜飲は下がった、どころか瞳がウルウルルルしてましたが、
次の日も雪が降ってたし、聖地にも降ってたみたいだし、というか、定点観測ポイントがあったりするのです。あそこに。




ここからあそこを見れば高橋愛の残像が見えやすい、という場所があるのです。 あれ?みなさん大丈夫ですか?
ヒいてないですよね? いや、見えますよ絶対! ヨーロッパ軒の1階の奥にある畳に座れる所とか。




ヨーロッパ軒の一階で雪だの桜だの舞われたらカツ丼食べたいのにひたすら鬱陶しいだけなので外にももちろん
ポイント持ってます。そこを愛ちゃんが通った確たる証拠がある、とかじゃなくて、建物とか緑とか空とかの配置がなんとなく
残像を見えやすくしてる場所があるんです。えっと、ヨーロッパ軒の一階の奥にある畳に座れる場所を除いて、他に
一ヶ所、二ヶ所・・・。 五ヶ所か六ヶ所ほどありました。数えたら。




そこから見る情景にその上更に雪が降ってきたらも〜知りません。瞬間想像してみただけでも胸に去来する万感たるなんちゃら。
う〜んやっぱり見たかったなあ雪。来年は福井で年越そうかなあ。その頃なら絶対雪見られるかなあ。
ただ桜はちょっと分からないんです、咲いてる場所が。桜の木がどこにあるとか分からなくて。多分公園とかには咲いてると
思いますが。




だから、「えっ、こんな所に桜咲いてたの!?」っていう場所があるはずなので、そうすると桜の季節限定バージョンの定点
観測ポイントが生まれてさらに残像を見る場所が増えていくという、考えただけで嬉しさで胸がドキドキするような展開に
なっていって・・・
ヒいてないですよね?




□  □  □




今度あの場所へ行けるのは多分6月あたりになると思います。いつもその時期か、あとは秋あたりによく行っているので
新緑とか紅葉は見てるんですが、桜は今年はおあずけのようです。
来年は、出来ればあの場所に桜を見に行きたい。そして、桜の花びらを吹き上げる風の流れと、
愛ちゃんの残像と僕の気持ちが交差する場所を見つけられればいいな、なんて思っています。