仙台紀行の雑感を書きます。今まで行った最北端が栃木県の中禅寺湖なので、記録を更新しました。
栃木県は確か「東北」ではなかったと思うので、「初東北」にもなりました。




□  旅程


なるべく安く行きたいな、とネットで検索していて、仙台まで1万1千円で行ける高速バスを発見しました。
夜の7時に出発して朝の7時に着くという、乗りたくてウズウズしてくるようなバスだったんですが、
夜の7時は仕事をしているので無理でした。帰りにも使いたかったんですが、夜の7時はライプ見てるので無理でした。
結局飛行機を多用する事に。行きは伊丹空港から一気に仙台空港へ。
帰りは、夜行バスで仙台から東京へ出て、羽田空港から関西空港へ。
なぜか関西空港から仙台空港への直行便がなかったので伊丹空港まで行きました。関空のほうがめっちゃ近いんですが。
それにしても、伊丹から仙台と、羽田から関空の航続時間がほとんど変わらないのがよくわかんない(どっちも1時間前後)。




□ 牛タン


憧れの牛タン定食、食べました。
あっちこっちにお店があるみたいなんですが、隈なく探し歩くような律儀な性格はしてないので、
「駅ビルになんかあるだろう」と地下のレストラン街に行ったらありました。


きすけ(http://www.kisuke.co.jp/


ここで食べました。カウンターについて牛タン定食を頼むと「塩味でいいですか?」と聞かれたので、
塩がデフォルトなのかな、と思って「はいそれで」と注文しました。
ほどなくして出て来ましたが、ふんごい美味しかったです。しつこくない味で。
僕は肉があまり食べられなくて、別にベジタリアンではないですが、1切れ2切れあればもう十分でそれ以上だと胸やけする、
という結構な草食動物なんですが、牛タン定食はあまり胸やけせずに食べられました。どうしても多少は「ヴ」となってしまいますが。
でも念願が叶ったので、それの嬉しさのほうが大きかったかも。何年か前にテレビで見て、いつか食べたいと思ってたので。




□ プレゼント


香港へ持って行く予定だった愛ちゃんへのプレゼント。これを会場の受付に出すのが、仙台へ行った理由の一つでした。
去年は確か倉敷の会場で出したんだったかな?その時にはクロークっぽい受付があったんですが、
仙台の会場では見当たらなかったので、ファンクラブ受付のカウンターに近づいて行って「プレゼントどこで渡せばいいですか?」
と聞いたら「ここでいいですよ」と言われたのでカバンからプレゼントを出して渡しました。
ちょっと落ち着きました。もちろん郵送でもよかったんです。
事務所の住所調べるような律儀な性格してないから、というとさすがに変な理屈っぽい。
なんのかんのと理由をかこつけて、とにかく行きたかったんだと思います。




□ コンサート終了後


確か9時前にコンサートが終わって、夜行バスの出発が11時半。
時間ありまくりなので、お土産買って居酒屋で一杯やる事にしました。
コンサートでこんこんが言ってたずんだ餅を食べ忘れて買い忘れてるのが今だに後悔してるんですが、
悔やんでも悔やみきれずに泣き濡れてるんですが、  そこまで悔しくはないですが、
お酒だけはしっかり買いました。


浦霞 純米酒http://www.urakasumi.com/hpa/jyun_det.htm


酒度が+2とそれほど辛くもないので、飲みやすいです。温度によっては吟醸香もするかな?
丁寧に作ってるなあ、と思わせられるお酒です。美味しい。
それから居酒屋で時間をつぶして(そこでは浦霞本醸造を飲んでた)、時間になったのでバスに乗り込んで、
バスに揺られるのを計算するの忘れて飲んでたので「う゛う゛、気持ち悪い」と地獄の夜は更けて行きました。
仙台まで何しに行ったんだか。



□ □ □



これで、僕の「遠征」はひとまず間を置きます。もう衝動でバッと出かけるのも控えます。
ここで、「でも」とか「だけど」とか「それでも」とか、接続詞で繋げて書きたくはありません。
いい訳っぽい事は書きたくありません。
もう一度、どこかの街で見た「高橋愛」の感想を書ける。
それを信じて、これからの生活をこなして行きたいと思っています。




□メルフォレス


終われないさん>
何回もメールを頂いていて放置状態で申し訳ありません。
ぽつぽつと書いて行きます。また見に来てやって下さい。