去年の年末はなんだか一年を振り返る気持ちになれなくて、サイトの巡回先で何人かの方がしていた『一年間で印象に残っている更新』みたいな日記は書いていませんでした。それが何故か今日になってふと振り返りたい気分になったので、去年書いた中で思い出に残っている文章を3つピックアップしようと思います。
□  8月16日(id:tombouze:20050816)
愛ちゃんへのお誕生日プレゼントを買った時の更新です。この頃はかなり行間を開けて書いてますね。というか、今のように比較的普通の書き方になったのはリニューアルしてから(させて頂いてから)ですから、つい最近の話です。この日に限らずリニューアル以前の日記は今見ると改行の仕方がちょっとおかしくなってます(一行の文字数が今と違うためです)。
この日のような内容が、僕がこの日記で書きたい基本線です。「日常の出来事から愛ちゃんへの想いへとつなげていく」という、ちょっとエッセイっぽい文章が、書いていて1番楽しいです。
□  4月18日(id:tombouze:20050418)
春のコンサートで八王子へ行った時の話です。前の日にコンサートの感想を書いて、この日は以前住んでいた中野へ立ち寄った時の出来事を書きました。この更新もやっぱり「日常の出来事から〜」の枠内に入ります。
この日の更新は、書いた内容というよりもその後に付けて頂いたコメントの多さにビックリしたので覚えてます。今から考えると『八王子』の『あの日』と絡めて書いたので、みなさんにいろいろと思い浮かぶものがあったのかな、と思っています。でも僕にとっても『キモ文再出発』の意味合いもあったので、今でも思い出に残っている更新ですね。
□  3月14日(id:tombouze:20050314)
春のコンサート、福井での感想です。これがいろんな意味で1番覚えている更新です。なにより、アップした時にめちゃくちゃ悔しかった。
福井の感想だから早く更新しなくちゃ、という焦りと、この頃はいわゆる『考察』を始めたばかりの時期でその手の文章を書くのにかなり手間取ったのと、感想を最終的にはキモ文にしているのでその部分をどうやって書こうか、とか散々悩んで考えて、全然キーを叩く指が進まなくて、、なんとかアップしたのが確か夜の0時ギリギリじゃなかったかな。その瞬間に頭を抱えていました。
「これじゃあ、想いが書ききれてない・・・」って、当時持っていたサブサイトにブチブチ愚痴書いてたのを覚えてます。
でも今あらためて見ていると、これでよかったのかも、という気分にはなっていますね。
□  □  □
他にも、『あなたにとって思い出深い文章は?』という問いかけにいろんな方々が答えて下さったりとか、幾つも大事な日付の日記はありますが、今日は、この3つだけという事で。
今年も、といってももう2月も半ばになっていますが、去年のように自分の想いの軌跡をしっかりと辿れる文章を書いて行けたらいいな、って、去年を振り返ってみてそう思いました。