ファンクラブ先行受付のコンサート最終日の結果、そしてミュージカルの結果が出ました。
まず、さいたまスーパーアリーナで行われる5月7日のモーニング娘。コンサート最終日。申し込んでいた昼公演、夜公演とも当選していました。これで僕が今回の娘。ツアーで会場に入る回数は『10回』になりそうです。今の状況でもなんとか『10回』は入りたいと思っていたので、とりあえずは一安心、といったところです。
去年の夏秋ツアーも入ったのは10回でした。でも前回と今回とで違うのが、入る間隔です。
前回は初日の次の日(松戸・8月)から見始めて最終が11月の大阪でしたので、3ヶ月の期間で間隔を置いてコンサートに参加していました。今回は最初に赴くのが4月15日の広島。そこから最終日が5月7日ですから、最初と最後で3週間ほどしか空いていません。ですから、愛ちゃんのステージングの変化を順を追って見ていく、という見方は、4月の15日といえばコンサートも終盤に差しかかっているといっていい時期でしょうし、ちょっと難しいかな、と思っています。
ただ、3週間の間に10公演見る、という『短期集中』みたいな見方をした事もない(と思う)ので、そこはまた自分なりの見方なり視点なりテーマなりを考えてコンサートに臨みたいと思います。変な事考えるの、好きなので(笑)。
というか、そのあたりはJuzさんやテツナリさんが更新で書かれていたのと同じような気持ちでいて、感性ではどうしても負けてしまう方々がいるし、それは、コンサートを見る回数、というものそうだし、コンサートを大局的に見るという点でもそうだし。
だから、その劣る部分を補うために自分には何ができるんだろう、って考えて、補える部分があるなら、そこは自分なりに努力して補って、そして、『自分なりの方法』で高橋愛を見ていくようにしていきたいと思っています。それは決して「自分の中で勝手に高橋愛を作り上げてしまう」という意味ではなくて、「高橋愛が作り上げるものを見るための方法を自分なりに考える」という意味です。そういうのって、意識して考えないとなかなか出て来ないので、4月の15日までにいろいろな物を見て、感じて、それらを一助として『方法』を考えていければと思っています。
次は、ミュージカル『リボンの騎士』。千秋楽(8月27日)の公演とその前日(26日)に行われる2公演に申し込んでいました。結果、3公演とも当選。一安心、という点ではこちらのほうが大きいかもしれません。なにせモーニング娘。のミュージカルを見るのは始めてなので、少し前までは「まだ2月なのにもう8月の先行受付が始まるのか・・・」って思ってましたが、やっぱり早く決まってくれると落ち着きます。僕の仕事は7月8月が繁忙期なので「ひょっとしたら有給とらないといけないかも」と心配していたら、運良く26日の土曜日は休みみたいで有給取る必要はなさそうです。繁忙期の時期に土曜休みなんてなかったのに今年はある、というのが違う意味で心配・・・。
それにしても、配役っていつ決まるんでしょ?いや確かもう決まってると何かで言ってたかな。いつ発表になるんでしょ?配役によって、こちらの動きも微妙に違ってくるので(笑)。
うーん、もう一度くらいは宝塚大劇場に行きたいんですが、もう娘。ツアーが間近に迫ってきてるので、そうなると「そのお金があるなら娘。のコンサートに・・・」となってしまいます。ちょっと、考え中です。
コンサートの埼玉もミュージカルの新宿も一泊する予定なので、日帰りよりは落ち着いた気持ちで観覧なり観劇なりできそう。そちらに住んでいた頃の友人にも会う予定でいるし、いろんな意味で楽しみな『関東遠征』です。