・・・福井に行きた(もう知らん)
いや、先週のラジオで愛ちゃんが結婚して住むなら福井がいい、みたいな事言ってて、その『結婚』云々は話の流れで出てきたのでそこはいいとして、愛ちゃんやっぱり福井が好きなんだなあ、と思うと。
うう・・・。 もう・・・。 行きたい・・・。
どうしてだろう。時々やたらと行きたくなるんだけど。いや、むしろ本籍を移したい。NHK文化センター福井弁講座とかあったら受けてみたい。福井弁検定があったら最低準1級を取りたい。TOFLEをもじってTOFUKUIがあったらスコア600以上を叩き出したい。
でも当分は行けそうもないので、目下の楽しみが高島屋大阪店で来月催される『第二回 越前・若狭の味と技紀行』です。
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event2/index.html#20060221152526]←そのリンク先
去年も似たような時期に第一回があって、出店のソースカツ丼を食べたり、地酒の試飲をしまくったら本域で酔ったり、越前焼ぐい呑みを買ったり、いろいろ楽しかった催しなので今年もしてくれるとはすごく嬉しいです。

ちなみにその時買った越前焼ぐい呑みです。これで飲むとね、味が変わるんですよ(・・・・・)。
ご覧の通り、素朴な風合いです。越前焼はこういうのが多いみたい。福井の気質は質実剛健、というのがこのあたりにも表れてるような気がしないでもありません。
今回も前回同様、ちょこちょこと何か買うつもりです。リンク先を見ると5000円以上買ったら日替わり福井旅行が当たる(日帰りじゃなく日替わりなのかな)応募券が当たるみたいですし。・・・そんなに買う意味がもうひとつ自分でわからない・・・・・。
でもそうやって催しで楽しんでると余計に福井に行きたくなって来たりもするんです、多分。僕未だにこの前年末年始で行った福井を思い出しますもん。本当に、いい夜だったんです。また行きたいなあ・・・。