昨日ピアノの無料レッスンを受けて来ました。講師の方がメンバーの誰かに似てれば、そのメンバーの顔文字を使って更新できるなあ、と期待していたんですが、誰にも似てませんでした(笑)。というか、年配の方でした(笑)。でも大変優しそうな先生で、レッスン自体もとても楽しかったので、これから隔週の火曜日に通う事にしました。それは嬉しいんですが、雨の中を傘を差さずに教室まで自転車を飛ばしたので風邪を引いて熱が38度ほどあります(笑)。
でも、今、自分の気分がすぐれないのは熱のためばかりではありません。今している更新で、思考が前に進まない。「前の日」に書いた所までは既に頭の中にあった事で、ここから気合で書いていくつもりだったのに、それなのに止まってしまいました。
書いた所だって決して納得した方向付けじゃなくて、テーゼでもアンチテーゼでもそのまま進んでも反論でもいいので、とにかく何か思考の置き所を作りたい。
人から見たら特に意味のない事を変に頭をひねって考えてるのは、なんとなくわかってます。自分にとって高橋愛ってどういう存在なんだろう、というのをポイントを決めて掘り下げていく作業のつもりではあるんですが。あと、この「原点探し」は来週から行くモーニング娘。のコンサートで見た高橋愛の感想を書く時に、ちょっと関係して来ます。書いてみようかなというテーマがあるんです。そのテーマを今書いちゃうとなんだか言い訳並べてるような気がして嫌なので、コンサートに行く前日に、前口上として、そのテーマと、あとは1つ、考察を書くつもりです。テーマが1つと、考察が1つ。
まあこうやって書いてる時点で言い訳だらけなんですが(笑)、うーん、なんなんだろ?『表情』って、なんなんだろう?
何が違うんだろう?又は、何が違わないんだろう?
前の日はハロモニを引き合いに出して「素の愛ちゃん」と書いたけど、(自然体の部分を見せてくれる率は多いとしても)テレビに出ているという意識は当然持っているんだろうから、完全に「素」の愛ちゃんという訳ではないのかもしれない。
いや、「自然体」というなら、表現者として作品の解釈に挑戦している高橋愛の姿こそが「自然体」なのかもしれない。
いや、「解釈に挑戦」というなら、今日の朝10時からやってたハロモニ(大阪はこの時間になりました)のハロモニ劇場で幼稚園生をやってた愛ちゃんだって、役作りはしているんだろう。
最近、高橋愛がよく見せる「大人びた表情」が僕の好みに添っているからか? その理由も多分違う。だって、無邪気に笑った顔だって大好きだ。
じゃあ、どちらも一緒なんじゃないか? そうなのかもしれない。勝手に違うと思い込んでるだけなのかもしれない。それならそれで、「一緒だ」と納得できる何かが欲しい。高橋愛の表情の何を見て、僕の気持ちのどの部分が動いているのかを知りたい。
パーツが欲しい。見つからないと先に進めない訳じゃないけど、なんだか、苦しい。
苦しいくらいに好きなのは、全然構わないんだけど。
うーん、どうにか出来ないかな・・・・・。なにか、比較なりができるものがあれば思考がしやすいんですけど、それもなかなか見つからないです。この更新、ちょっと長引くかもしれません。こ○こ○写真集(こんな書き方でゴメンナサイ、この更新でこの人の名前のリンクから来られては申し訳ないので)のベストショット企画にも参加したいし、ピアノの事も書きたいけど、しばらくはこの内省の作業を続けます。
あ、そうだ、お茶出してなかった。僕が熱出してるので、今日のお茶は、
川*’ー’)つ旦  ←ゆず茶