第2回


『リズム』とタイトルを付けました。この更新の時は、高橋愛のリズム、それに伴うメロディについて触れていきます。

今日はその両方について書く予定だったんですが、もうちょっと資料が欲しくなりました。

というか、正直頭の中でまとまってないんですね(笑)。でもなんとか、書ける所から書いていきます。今日はリズム1つに絞ります。


□  □  □


愛ちゃんのダンスって、昔と比べると変わりましたよね。ずいぶん大人っぽくなったような気がします。

「大人っぽくなった」というのは僕だけの見方かもしれませんが、「変わった」というのは、多くの方に「そうだな」と言ってもらえるんじゃないかなと思います。


ところで、具体的にどこが「変わった」んでしょうか?

そうですね・・・。僕はさくらコンのDVDを持ってるんですがそれと比べてみると今は、もちろん曲にもよりますが、ハネた感じが少なくなってるし、挙動がゆっくり、穏やかになっている場合が多いと思います。もちろん激しい時は激しいですよ。でも全体的に落ち着いた雰囲気が出てきているんじゃないでしょうか。今は。


で、なんですが。


自分で書いててなんなんですが、「ハネた感じが少なくて挙動がゆっくり穏やか」って、一体どういう意味なんでしょう?

「落ち着いた雰囲気」って、一体どこから出てくるんでしょう?

年齢から来るものでしょうか?そうは言っても愛ちゃんはまだ未成年です(笑)。


例えば新曲の「SEXY BOY」のPVを見ると、「セクシーうぇうぇ」の部分の腕の動きは小さいです。という事は、腕や手の動きが小さいから落ち着いて見えるんでしょうか?そんな事もないですよね。同じPVで愛ちゃんは頭をガンガンに振ってます(笑)。でもあれだけブンブン振ってても妙に安定感があります。


手や指先の微妙な動き?それはあるかもしれません。そのあたりは、やはり年齢を経た人間だけが出せる表現力でしょう(未成年だけど)。でも「全体的に落ち着いた雰囲気」を出すためには、もっとなにか大きな理由があるような気がするんです。


それに、「挙動がゆっくり、穏やか」って、どうしてこんな事が出来るんでしょう?「穏やか」はともかく、「ゆっくり」って、どうして出来るんでしょう?

だって、メンバーのみんなと踊ってるのに一人だけ「ゆっくり」踊ってたら、普通に次第に遅れてくるでしょ?


明日書くコンサートの感想で触れますが、高橋愛のダンスは時に、とてもゆっくりとした動きに見えます。でも別に(当り前ですが)ダンスがどんどん遅れてくるなんて事はありません。辻褄合わせで振り付けを飛ばす、なんて事も、もちろんありません。


でも、とてもゆっくりと見える場合があるのです。

一体どうして、こういう事が起こりうるのでしょ?


ここで、1つの「実験」をしたいと思います。

申し訳ありませんが、お時間のある方で結構ですので、お手をお貸しいただけますか?


□  □  □


ご自身の手を、机の上でも膝の上でも結構ですので、置いて頂きたいのです。そして、今この日記を見ながら流している曲でもいいですし、テレビをご覧になっているのならバックに流れているBGMでもいいですし、鼻歌でも構いません。

その曲のリズムに乗って、『2パターン』のテンポ取りをしてみて頂きたいんです。ですので、曲は長めに。2パターンとも同じ速さのリズムの曲でお願いします。というか、同じ曲でいいですよね(笑)。ゆっくりした曲調のほうがわかりやすいかもしれません。テンポの取り方は人差し指を机(や膝)にコツコツする形でいいと思います。


Aパターンは、まあ、普通と言っていいんでしょうか、リズムに乗って「トンッ トンッ トンッ」と机を叩く感じで。


Bパターンは、机を叩くんじゃなくて、指の動かし方としては「スースースー」と、「ス」の時に机に「置く」感じで。


この2つを試してみて頂けたらと思います。特に気を付けて頂く事もないんですが強いて言えば、Aは手拍子を打つ感じで反発をつけて叩く。Bは反発を付けずに。そして「ス」と「ス」の間も指を等速で動かし続ける、といったところでしょうか。ちょっとBのほうが難しいですか?
Aは叩いてる時以外は指は上で止まってるけどBだとエンドレスで動いてるから難しいかもしれません。


・・・って、本当に試して頂けた方がいらゃっしゃいましたら本当にありがとうございます。お手数おかけして申し訳ありません・・・・・。

最後になりますが、A・B両パターンの指の動きを見て頂けますでしょうか。



同じ速さのリズムの曲でも、Aはハネてスピーディーに、

Bはゆっくりと落ち着いた動きに見えるはずです。



□  □  □


高橋愛は多くの曲で、『Bパターン』のテンポ取りを志向していると思います。

明日、広島のコンサートで高橋愛を見た感想を書きます。