今日は、福井のコンサートについて書きま〜す。
僕は昼公演のみの参戦でした。



短く書きますね。みじか〜く(昨日は書いてて倒れそうになった)。



テツナリさんがお書きになってるように、
8人の愛ヲタさんは「茹でT」という同じTシャツを着てコンサートに参戦されました。
どこからどう見ても目立ってるんですが、
はっちまんさんに、
「下から8人が見えるか確認して」と言われました。
僕はアリーナ席で、みなさんは「2階の真ん中らへんにいる」とのことでした。
会場に入り、ロビーで円陣を組んで気合をいれ、席へ向かいました。
僕はコンタクトレンズで一応視力が1.5出てるんですが、ちょっと目の調子が悪くて、
どうも視界が安定しないし、それにこんな会場が大きいから「真ん中らへん」といわれて
見えるのかなあと思ってコンサートが始まってあたりが暗くなってから見ないと見えたこ
とにならないんだろうなあと思ってコンサートが始まってから後ろを振り返ると


見 え て る し 。


さすがに真っ暗だと見えませんが、真っ暗じゃなければ目立ちまくり。
同じ色のTシャツ来た人間がGメン’75のように横一列に並んで、
上のド真ん中で踊ってるんだからあれはなんぼなんでも娘。も気づいたでしょう。
それに真っ暗な時でも、サイリウムがそこだけ異様な動きを見せてるので、
「なんか、あそこだけ密度が高いなあ〜」みたいに見えたかもしれません。



ということで、後ろをチラチラ見ながらのコンサートになったわけですが、
席はアリーナの「た列」。ほとんど前は見えませんでした。
床がフラットなんですね。だから、前の人の背が高いと、何も見えなくなるんです。
ギリギリモニターが見えて、あとは本当に、左にいるメンバーしか見えませんでした。
ただ愛ちゃんのふるさとのコンサート、ということもあってか、
モニターに映りまくってました。そっちを見てる率が多かったです。
まあ、愛ちゃんに関しては、見えなくても、見えるので、いいんですが。



ここから下は、コンサートの内容、というか、愛ちゃんの発言とかですね。
歌に関しては、「はいはい泣いてた泣いてた」というしかないんですねこれが。








やっぱり、「ただいま〜」でしょうね。最初のあいさつのところで言いました。
あんまり蒸し返すのもアレなんですが「あのコト」があって、
だからより一層深い気持ちで「お帰り!」ということが出来たと思います。
だから、ある意味「あのコト」には、感謝、ですね。
まあ、その時はもう、脊髄反射です。実際は。
「ただいま」の「ま」が子音から母音へ移る前に「おかえり」と言ってましたから(わかりにくいから)。



あと、大喜利のところで、
やぐっつあんが、「愛ちゃんが朝から緊張してた」みたいなこと言ってました。
それを聞いて、こちらの胸も熱くなりました。



う〜ん、やっぱりコンサのレポートって、僕どうしても苦手ですね。
箇条書きになっちゃってますねえ。



4人で、ツッコミだのボケだの、の小ネタをやるコーナーがあるんですが、
そこで、ちょっと失敗しました。僕。
岡山と島根では、愛ちゃんが出てこなかったんです。このコーナー。
だから、ちょっと喉も渇いたし、ちょっと座ろう・・・。と思って、
一瞬座ったんです。このコーナーが始まる時に。
そしたら、「福井県人です」という声が・・・。
え・・・?
だれかが「ただいま〜〜〜!!!」


愛 ち ゃ ん が 出 る の な ら 
ス テ ー ジ の 横 に 張 り 紙 で も し て く だ さ い よ (選挙演説じゃあるまいし)。




やっぱり地元のコンサートということもあって、
いろんなところで愛ちゃんがフィーチャーされてました。



見えなかったけど、今までで一番楽しかったです。本当に来てよかったです。



ただ、夜は、更に盛り上がって、更に楽しかったそうです。
そうですね、来年は、夜公演も見てみよう、と思います。



ということで、2泊3日の、高橋愛のふるさと。
本当に楽しかったです。そして、自分を見つめることができた旅でした。
明日からまた仕事が始まりますが、また愛ちゃんに胸を張って会うために、
精一杯頑張っていきたいと思います。



次は香川に行くつもりです。ホテルとバスの予約は済ませました。



現地で楽しく、やさしく接してくださった皆さん、本当にありがとうございました。






高橋愛さん。数年に及ぶ、僕の心の間隙を埋めてくださいました。
心から感謝します。ありがとうございました。