え!高橋愛がコンサートでデコ出ししてると気合が入ってる!?



・・・やっぱりやめときます。こういうコンサートの事に言及しだしたら
墓穴掘りそう。
僕は僕らしく、とりとめもない事を書いていくことにします。



昨日も書いたように、土曜日突然思い立って春江に行ってきたんですが、
なにせ一睡もせずに出かけたので運転中眠くてしょうがない。
「タコ坊主が感極まって出かけたあげくにどっかにぶつかって死んだ」
なんて、みなさんの冥土の土産話にはちょうどいいかもしれませんが、
土産話の為に僕が冥土へ行くのもなんか釈然としないので、
途中途中で仮眠を取りながら福井へ向かいました。



で、着いたんですが、本当に何しに来たのか自分でもわからないので、
ソースカツ丼食べて帰るのは当たり前として、とりあえず
「五月ヶ瀬 春江店」をもう一回見に行ってみました。
先月見に行った時は潰れていて、でもその時は歩いてその場所に向かったんです。
いつもは車で行く場所なので、ひょっとして距離感間違ってるんじゃないかと思って
行ってみたんですが、
やっぱり潰れてました(壁に大きく「五月ヶ瀬」と書いてあるから見間違いようがない)。



仕方ないなあ、と思いながら車をどこぞに止めて、ブラブラ歩くことに。
サイトの「アバウト」とか考えながら歩いていると、やっぱり出てくる中学校。
出かける前に、かっしーさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/tkassy/20041023
の「自転車小屋」の部分を見てたので、その「自転車小屋」が見えてくると
感慨もひとしお。
・・・でも、僕が「雨宿り」したのは、「自転車小屋」じゃなくて、
「ゴミ置き場」だったな・・・。
なぜあそこが「ゴミ置き場」だったかわかったかというと、ええ、ゴミが放り込んで
あったんですあそこの中に土曜日に。
そういえば、あの日はあまりにも雨の降りが激しくて、あの中に入ったな・・・。
・・・・・。



しまったああああ!!!!!


あそこでもう一歩奥へ踏み込んで自転車置き場に雨宿りしておけば!!!!


完 全 に 相 合 傘 だ っ た の に !(リニュしてもアホは変わらんか)




その事実に泣きながら(その泣きはバカっぽい)中学校を後にして、
近くの本屋さんに入ったんですが、いきなり目に飛び込んできたPOP。



「 手 帳 は 高 橋 」


はい!?


「 手 帳 は 高 橋 」



まあ「〜は高橋」という言葉は当然推せるわけですしなんでその後に「愛」が続かない
のかと噴飯やるかたなかったりするんですが、
その書店で売ってる手帳のほとんどに「手帳は高橋」の帯が巻いてあって、まさに壮観。
簡単にいうとタカハシなんちゃらとかいうメーカーが作ってるだけの話なんですが、
一つはその言葉を春江で見た喜び。
もう一つはそれに釣られて2005年度の手帳を買ってる自分への悲しみ。
確実に使わないじゃんか・・・。



こういうアホな事をしてる合間に、昨日みたいなマジメな事も考えたりしてました。



で、カツ丼食べて、すぐに家に帰る、という強行軍。
やっぱり泊まりで動かないとゆっくりできない性格みたいです。



なんか、「住みたいなあココに」とか思ったりもするんです。
マンションとか見つけるとマジマジと見ちゃうし。
賃貸情報とか買って帰ったこともあります。
多分住む事はないでしょうけど。「住みたいな」とか思うだけでちょっと
ドキドキするんです。



次に春江に行くのは、多分雪が降ってからだと思います。
「雪の春江」はまだ見たことないんです。
その時は、車じゃ危ないから、電車で行こうと思います。





雪の積もった、あの町。
高橋愛が見たであろうその景色を、僕は見たいんです。
そして、僕がまだ見ていない、雪の中の高橋愛の姿も。