てってけさんの日記を見てふと思った事があって、


http://d.hatena.ne.jp/tetteke/20041104#1099570104


てってけさんが意見を言っている「内容」についてじゃないですよ。
そういう話に乗る度量は僕にはないですから。内容じゃなくて、


>この日記に書いていることは、後に書き直して高橋愛さん宛てのファンレターになることが多いので


この部分です。
そういえば、ちゃんとファンレターって書いたことないなあ、って思って。
倉敷のコンサートに行った時に、愛ちゃんへの誕生日プレゼントを持って行ったんですが
そのプレゼントに添えて出した手紙だけです。今のところ。



高橋愛、に限らずファンになった人に対する応援の仕方っていろいろあって、
CD買ったり、コンサート行ったり、モーニング娘。の場合はグッズとかいろいろ
あるからそういうのを買ってみたりとか、様々あると思うんですが、
「ファンレター」って、シンプルでいいなって改めて感じたんです。



まず、便箋選びで悩んだりしますよね。
どんな色にすれば喜んでもらえるだろうとか、どんな柄なら可愛いと思ってもらえるだ
ろうとか。いろいろ悩んで、コレ!と決めた便箋を買って。



そして家に帰ってきて、書く内容を考えて。
「CDよかったです!」とか「コンサートすごかったよ!」とか。
そして書き始める。すごく丁寧に書きますよね。たとえヘタな字でも、一生懸命書く。
一字でも間違えたら最初からやり直したり。
字がわからなければ辞書で調べる。パソコンなら「変換」で出てくるけど、辞書で調べる。



丁寧に折って、封筒に入れる。
曲がらないように封をして、曲がらないように切手を貼って。
そして、手紙をポストに入れますよね。その時に、ちょっとだけ想いますよね。
「届きますように」って。



一つ一つが地味で手間のかかる小さい作業ですが、
その一つ一つの作業が誠実な気持ちであふれてる。
そういうのって、すごくいいなあって改めて思ったんです。



僕もこれからは、折を見てファンレター書こうと思います。
どれくらいの頻度で出せばいいのかわかりませんが。
自分の好きな頻度で出せばいいんでしょうけども。
明日とあさっては仕事休みなので、都心に出て便箋買いに行きたいと思います。



明日とあさっては長野でコンサート。
愛ちゃんのファンは、思いの丈を込めて愛ちゃんを応援するんでしょう。
僕も愛ちゃんへの思いの丈を込めて、キレイな便箋を選びたいと思います。