きょうはハロショに行って来ました。どうも昨日は各地のハロショがへたりこむ位に混んでたらしいので、若干覚悟して出かけたんですが
特に混んでませんでした。並ぶこともなく入れたし。売り切れの商品もなかったし。すぐ会計済ませられたし。
レシートの名前の部分が「タカハシ」の一点張りなのは相も変わらずですが、それにしても、こういう写真やグッズを買ってしまっている
自分に時々驚いたりしてます。そういう性分では、もともとないですから。



始めてハロショに行った時の事はよく覚えています。結構強烈な印象でした。
大阪店は、心斎橋の、とあるビルの2階に店舗を構えてるんですが、エスカレーターを上って右手にある店のドアを開けて、入って。
・・・・・10秒で出て来ました。最初行った時は。
いや、10秒は言いすぎかも。 5秒かな。
それくらいの勢いで、入った瞬間出て来たのを覚えてます。



だって。写真しかないし。
よく見れば他にもなんやかんやとあるんですが、壁一面に貼られた生写真にとにかくビックリして、「あ、こらアカン」と瞬時に
踵を返してました。そういうものに全く興味がなかった、というか興味の範囲外でした完全に。
「写真買ってどうするの?そんなの集めてどうするの?」って、『?』マークが頭の中に渦巻いてました。特に僕には収集癖が全く
なくて、物が増えてきたら自分がスッキリする量に戻るまで捨てまくる、という性格なので、余計に「ああもうここには来ないんだろうな」
と思ってたん、ですが、今やこの体たらく。



生写真っていいな、と始めて思ったのが、去年行った『さくら組』のコンサートでした。岸和田で行われたコンサート。
そのコンサートが始めての、モーニング娘。のコンサートでした。会場に入ると、左手だったかな?に、グッズ売り場が設置されてて、
なんか記念に買っとこうかな、と思って買ったのがセットの生写真。始めてのグッズ購入だったりもしました。
自分の席に座って一枚一枚見てたんですが、なん〜か、いいんですよね。なんかわかんないんですが、妙に楽しいんです。見てて。



そこからです。ハロショに行って生写真買いだしたのは。それまでは都心に出るのなんてせいぜい3ヶ月に1度くらいだったのが
2週間に1回とか週に1回とか頻繁に出るようになっていきました。
それまで買ってなかった写真とか、遠くにあるハロショ限定の写真とかはコウノトリさんに届けてもらったりして。
送料と梱包代がかかるコウノトリさんですが。



フルコンプするほどキメ細やかな精神は持ち合わせていないので、昔の写真を全部揃えるのはいつの事になるやらわかりませんが
これから出る『高橋愛』の分は全部揃えていこうと思ってます。 で、話は戻ってそんな自分に驚いてるんです。
自分の写真よりも愛ちゃんの写真のほうが多いですから確実に。



なんでもかんでも捨てていくので僕の部屋はすごく殺風景なんですが、その中で愛ちゃんの写真とグッズだけが増えていってる。
とりあえず写真を見て愛ちゃんが笑ってるのを見ると、「あ、よかった、笑ってる」って、嬉しいんだかなんだか自分でもわかりませんが、
よかった、と思ってしまうので、どうしても買ってしまいます。やっぱり、笑顔がすごく好きです。もう今日は単純に、そう書いちゃいます。
笑顔が好き。




今は、『 ま 』 という紙を持って笑ってる高橋愛の写真がやったらめったら可愛いです。本当に綺麗な目をしてる。