この日記のサイト名について、ちょっと思いを馳せてみようと思います。
昨日のコメント欄で少しだけ話が出たので、ふと、そうしてみたくなりました。
この名前、今の僕とってはとても大切なものになっています。



高橋愛の瞳』。これ、たかはしあいの「め」って読んでらっしゃる方は・・・・・いないかな。「ひとみ」です。
たかはしあいのひとみ。
このサイト名に関しては、当時かなり悩みました。こだわらなくていい、といえばいい部分なのかもしれませんが、
こだわり出すと気になって仕方がなくなる性格なので、その頃は仕事の忙しさがピークの頃でしたが、例えば昼勤から
夜勤への時間調整の為に夜通し起きている時なんかに、ボーっとした頭で一生懸命考えていた記憶があります。



シンプルで、高橋愛への気持ちがこもった、そしてできれば、カッコ悪くない名前にしたかった。でも、人のサイト名
については「カッコいいな」とか「う〜ん・・・」とか言えますが、実際自分自身で付けるとなると何がカッコいい
とか悪いとかサッパリわからなくなってきて、もうカッコは後へ置いといて、とにかくいろいろ考えよう、とまず
始めに何個が考えたのが「AI」が入る名前。英語の名前でした。



でも、これがいい!と思った名前がファンサイトの名前とカブってたり、むりやりヒネリ出した名前がどうも自分自身に
訴えかけてこなかったり、試案が生まれては消え生まれては消え、「うわ〜どうしようかなあ〜」とひたすら考えても
やっぱり名前が決まらない。



なにかヒントがあるかな、とPVを見たり写真集を見たりして、それでも決まらなくて、困りながらもひたすら愛ちゃん
を見ていて、 そして、ふと、



「 『高橋愛の瞳』でいいかな 」



決まるのは、一瞬でした。



彼女の瞳の輝きについて書き綴っていけばいいんじゃないか。 ただそれだけでいいんじゃないか。
PVでも写真集でも、僕は常に彼女の瞳を見続けていました。なら、『瞳』でいいんじゃないかな。
そうして決まったのが、この日記の名前です。



サイト名にした事もあって、日記を書き始めてからは、より愛ちゃんの瞳を見るようになりました。
彼女の瞳は本当に表情豊かで、どうしても引き寄せられてしまう。
目を見開いた時。驚いてもっと大きく見開いた時。少しだけ笑っている時。鼻にクシャッと皺を寄せて笑っている時。
ステージ上で、やけどしそうな程の熱を帯びている時。
そして、歌に込められた心の痛みをたたえている時。



時の壁に、一瞬一瞬、光のくさびを打ち込んでいくような、絶え間ない瞳の変化は僕に「今ここにある」事の大切さを
教えてくれたような、そんな気がしています。
そして僕は、そういう、自分にとって大切な『瞳』をサイト名にしてしまいました。



だから、この日記を大切な場所にしたい。そうして、考えたり悩んだりして、毎日を積み重ねてきたつもりです。つもりなだけで
多分崩れてますが。それでもまた、積み重ねて行こうと思っています。何回でも。




高橋愛の瞳の美しさを表現できるまでは。そんな日が来る事はないと知ってはいても。
表現しようとし続けることで、僕は高橋愛の瞳から、もっとたくさんの光を得ることができるから。