「あなたが書いた日記の中で、一番思い出深い文章はどれですか?」



僕の問いかけに答えてくださった方が更にいらっしゃいました。もう、ただただ嬉しいの一言です。なんか毎日お礼を言っていますが、
出来る事ならその方々の所へ直接行って手を握り締めながらお礼を言いたいくらいなんです。
だから僕に旅費と宿泊費をください。贅沢は言いません。お酒は月桂冠の上撰で十分です。あと鮪の刺身と(赤身が好き)。






・千波さん(http://wataame.jugem.cc/


少し前の日記で「リスペクトする存在」と取り上げさせていただいた方です。
どうして僕が千波さんの文章に「リスペクト」という言葉を使うくらい魅かれるかというと、
それを書いているのは「人間」なんだ、と思わせてくれる文章だからです。
そして書いている「人間」が、限り無く『やさしい』人格の持ち主だ、と思わせてくれる文章だからです。
僕はこの『高橋愛の瞳』を「やさしい場所」にしたいと思って書き続けてきました。でも僕が生み出す「やさしい場所」よりも
千波さんが生み出す「やさしい場所」のほうが遥かにやさしく、嘘偽りがなく、そして『実』があります。
思い出深い文章として指定してくださった『ブレーメンから一年経って』は、読んだ時に物凄く感動して、
思わず「友坊主の頬づえ」にリンクを貼ってしまったのを覚えています。是非ご覧になってみてください。
『考察』を、これほどやさしい言葉で書ききる事ができる人って数えるほどしかいないんじゃないかな、って思います。





・つばめさん


つばめさんは昨日紹介させていただいたんですが、つばめさんがピックアップしてくださったのはネタ更新からでした。
僕はつばめさんのマジ更新の中で心に残っている日記があったので「取り上げていいのかな?」って昨日の日記に書いたら
コメント欄に「いいよ」と書き込んでくださったので、探してきました過去ログから。結構大変でした。探す手が止まるんです。
どの更新も面白いからマジマジ読んじゃって。でも這いつくばって前に進みながらなんとか見つけました。これです。


http://loveaiaitakahashi.hp.infoseek.co.jp/log/eid235.html


これは、あの出来事の端緒に書かれた日記だと思います。高橋愛自体に言及した日記ではありません。
だから貼るのはどうかな、とも思ったんですが、ラストの数行が今でも心に残っているのでやっぱり貼ることにしました。
うわあ、すごく粋な書き方するなあ、淡々と書いているのに、すごく気持ちが伝わってくるなあって、嬉しくなったんです。
そして、ああ、やっぱりこの人は、高橋愛がどうしようもなく好きなんだな、って、わかってはいたつもりでしたが
改めて確認させてくれた文章でした。







今回問いかけに答えて下さった千波さん、本当にありがとうございました。これからも素敵な文章を書き続けてもらえたら凄く嬉しいです。
そしてつばめさんの文章は、やっぱり面白い。過去ログを見て、ほとほと思い知らされました。




この「あなたが書いた日記の中で、一番思い出深い文章はどれですか?」はこのまま続けるつもりですので、
もし宜しければ教えてください。トラバもなんとなく慣れてきた気がします。
そして僕自身も、高橋愛への想いを語って行く作業を、一から始めていきたいなと思っています。




毎日お礼を言ってますが、今日もやっぱり。
本当にありがとうございました。