あ、そういえば忘れてた。
高島屋大阪店で『越前・若狭の味と技紀行』っていう催しが始まってたんでした。



http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event2/index.html



大阪で、ソースカツ丼が食べられます!!
次の日曜までみたいですね。土曜日休みならいいなあ・・・休日出勤だと日曜日に慌しく駆けつけることになる・・・。



で、ソースカツ丼の他に何があるのか見てみると・・・




・『おろしそば』


これも美味しいんですよね。泊まりがけで福井に行く時は食べることにしてます。さっぱりしてて素朴な味わい。
ああぁぁ食べたくなってきた・・・。いやむしろ福井に行きたくなってきた・・・。
スタッドレスタイヤを買いたくなってきた・・・。






・『越前かに』


     税込 6,300円(本体価格 6,000円)〜26,250円(本体価格 25,000円)

          ↑        ↑         ↑


さて・・・カニカマでも食べるかな・・・。






・『鯖の棒寿司』


「ぼうずし」を「坊主し」と変換されてちょっとビックリした・・・。
これは食べたことないです。僕は大阪人なんで、鯖の寿司と聞くと「バッテラ」を思いだすんですよね。
僕はバッテラがあまり好きじゃないのでどうも今まで触手が伸びませんでした。
でもどう考えても味違うだろうしなあ・・・。今度食べてみよう・・・。





・『羽二重餅


会社への福井みやげに買って行ったのを覚えてます。僕自身も食べて、それは確かチョコが入ってたのかな?
フワッと溶けるような感触のお餅で、これもなかなか美味しかったです。
あれ?五月ヶ瀬はないのか・・・。見当たらない・・・。心にぽっかりと穴が開いたようだ・・・そない大そうなことでもあるまいに・・・。






その他にも職人さんが作る越前のなんちゃらがいろいろあるみたいです。その中の1つ『越前打刃物』って、
僕が今使ってる包丁が越前打刃物だったりします。福井は刃物やナイフの産地としても有名です(武生あたりがそのあたり)。
あと、『越前焼』のお碗とかはすごく欲しいんです。おろしそばと同じで素朴な風合いの焼き物で、思いっきり僕好みです。
福井に行った時にいつも買おうと思うんですけどいつも買わずに帰ってきちゃう。買おうかなあ。高島屋で。
ぐい呑み』とかないかなあ・・・。



ちなみに僕がいつも炊いているお米は福井県産の『華越前』です。ずっとこればっかり。
ちなみに『コシヒカリ』は新潟が有名ですが発祥の地は福井県です。






・・・言っておきますが僕は高橋愛のファンです・・・。
・・・決して、福井ヲタではありません・・・。



・・・多分。