高橋愛の瞳というタイトルの下の副題、


『見えない”つながり”を探し続けた軌跡』


この副題にして数ヶ月たってやっとこさ「キモイなこりゃ」と気づきました。 『軌跡』て。
キモイくらいでちょうど正常、とか自分に言い訳してこのままの副題で続けるつもりですが、
これの前の副題は、


モーニング娘高橋愛、そして高橋愛への想いについて綴る日記』


だったと思います。確かそうだったような・・・。




今の副題は、この日記の方向性を変えた時に春江で思いついた言葉です。その時の日記を貼ろうと思ったんですが、
キモイ文だったのでやめて、キモイくらいでちょうど正常なので貼ってもいいんですが、
というか、その頃は副題が「アバウト」代わりでした。
今は「アバウト」が他にありますがその頃はそんなの付けるスキル、じゃなくてやる気がなかったので、手っ取り早く「〜   〜」で
括ることのできる文言をアバウトとして使っていました。




その時に「高橋愛の事以外書かない」と決めて、そうすると副題から「モーニング娘。」がなくなることになるので、「高橋愛への
想いについて綴る日記」だけだとなんかアレかなあ、って、それで副題を考え直すことにしたんです。もう少し、日記のタイトル
名を補足するような言葉はないかなあと思って。




あの街をブラブラ歩きながら、なんでここに来てるんだろう?とか、なんで日記を書いてるんだろう?とか、無い知恵を絞って考えて、
なんというか、微かな糸でもいいから高橋愛とのつながりが欲しいんだろうな、って、ふと気が付いた、というと偉そうですが、
そんな気がしたんです。「つながり」なんて見えないし、その対象がアイドル(ここでは普通にこう書きます)となると尚更だから、
「『見えない』つながり」としました。




『軌跡』に関しても考え無しで付けた訳じゃなくて、この日記の最終回を念頭に置いて付けた言葉です。
何ヶ月後、ということは有り得ないつもりですが、何年後、ひょっとしたら何十年後かに日記はやめると思うし、
少なくとも僕はいつか死ぬわけで、その時に振り返ってみて、日々繋がりを探し続けていたかどうか。
その時の、確認のための言葉、という意味合いを含んでいます。




僕は日記をアップする時に必ず頭に「つながり」という言葉を思い出します。ちゃんと「つながり」を書けたのか、を自問自答して、
書けてても書けてなくても下手な文章に落ち込むのは同じなんですが、「つながり」を書けてるな、と思うとひとまずホッとします。
今では自分の文章だけじゃなくて、コメント欄に書きこんでくださる方々やオフラインで会う方々との「つながり」もとても大切な部分で、
そういう一つ一つが僕にとっては、高橋愛との「つながり」を確固たるものにしていく要素になっています。




そして来週に行われる福井のコンサートは、その「つながり」の糸を最も数多く手繰り寄せることの出来る場面の1つです。
その日は、あらゆる行動が「見えないつながりを探し続けた軌跡」になり得ます。だから、どうしようもなく楽しみ。
高橋愛と、また1つ「つながり」をつくることが出来る。待ち遠しくてたまらない、というのが今の率直な気持ちです。







今日は、昨日のコメント欄で「つながり」という言葉を使って書きこんでいただいたので、あらためて副題について書いてみました。
更新内容に関してインスピレーションを与えてくださる、そういった面でも、他の方々とのつながりはとても重要なものなんだな、と
再確認させていただきました。本当にありがとうございました。