正直言うと頭の中が福井のあれやこれやでいっぱいです。今日は月曜日。 火 、 水 、 木 、 金 ・・・。
と10秒に1回くらい指折り数えてるような状態なので日記に書く内容も福井のどうのこうのしか思い浮かばないんですけども、
もうセットリストを見ちゃってるので、あの歌が! とか、あの歌を! とか、ああぁぁいやだわそんなところまで! みたいな、
想像とも妄想ともつかないものが頭の中をガンガン飛び回って収集つかなくなってます。



気持ちを落ち着けようとライブDVDを見たりしても普通に逆効果で余計に興奮してきたりとか、自分の日記の「福井紀行文」を
もう一回読み直して思い出に耽ってみたりとか、一事が万事そんな調子で気持ちは既にあっちに飛んでます。
週末のコンサートは、昼も夜も参加します。去年の秋のコンサートでは昼しか参戦しませんでした。あの頃って、昼だけ入るというのが
デフォルトで、昼夜連続とかはちょっと考えられませんでした。



昼に一回だけ見てあとはさっさと帰ってさっさと寝るのが常で、もともと僕は夜に行動するのが好きじゃないんです。それは今でもそうで、
朝型人間か夜型人間かどっちかと聞かれたら間違いなく朝型人間です。夜はなるべく家で動かずにジっとしていたいタイプ。
僕が始めて夜の公演を見たのは去年の秋の島根。この時も昼に入れるなら昼だけ入ってたと思いますが、スケジュールの関係か
なにかで夜だけ入ることになった記憶があります。



この公演の印象がかなりよかったんです。昼に見るよりもメンバーの動きとか会場の盛り上がりとかがいいように感じて、
それから何回か夜に入るようになりました。大阪公演では2日間昼夜と入って、こうやって書いていくとだんだんとハマッていく過程が
我ながら楽しいんですが、やっぱり大阪公演も夜のほうが楽しんで見れました。



去年の福井公演は昼を見た後にすぐ電車で移動してホテルにチェックインして界隈の人達との飲み会までひたすら寝てました。
その時に会場前で始めてお会いしたてってけさんに「やっぱり昼だけですか?」と言われたのを覚えてます。
飲み会の時には誰にかは忘れましたが「絶対夜も入ったほうがよかったよ」と言われたのも覚えてます。
後悔するのは自分の人生で既に慣れっこになっているんですが、福井の夜は未だに後悔しています。入っておけばよかった。



僕は、自分がいわゆる「現場系」だという自覚は未だにありません。その定義もいろいろだろうし、なにより、そんなに会場に足を
運んでいるわけでもないですし、もう、ちょっとはっきり言ってしまうと、『アイドルコンサート』のノリに未だにノリ切れない部分も
あったりすのです。僕が、ですよもちろん。これはもう性格的に仕方ないんです。今まで行った事のあるコンサートの中で、性格的に
向いているのは確実にクラシックコンサートです。もしハロー!プロジェクトのファンクラブに入ってなかったら、
大阪フィルハーモニー交響楽団の『ハーモニーメイト(http://www.osaka-phil.com/membership/membership.htm)』に入ってただろうと
思います。



それでも僕がモーニング娘。のコンサートに行くのは、ステージの上でしか見ることのできない「高橋愛」がいるからです。
そしてその高橋愛が、自分自身の小さな趣向などかなぐり捨ててでも見に行きたい、と思わせるほど魅力的だからです。
性格的に合っているのはクラシックコンサートですが、そこには僕を衝き動かすものがない。
今の僕は重厚なストリングスよりも響き渡るバリトンよりも、高橋愛の声が聞きたいんです。






・・・で、福井のコンサートに話はもどるんですがエンドレスで終わらないのでこのへんで。
・・・福井の旅支度でもしようかな落ち着かないし・・・。