大阪公演のチケット、4公演分全て揃いました。目の前にズラッと4枚ピンクの紙が。
4枚手元にあるのって始めてです。去年の秋の大阪も4公演行きましたがその時は当日券買ったりしましたから。
そういえば去年は当日券って普通に買えたんでした。会場の大きさが違うから仕方ないのかもしれませんが、
今回はちょっとお金がかかりました。ちなみに4回のうち3回は3Fという絶好のロケーション。




大阪ではあの曲を聞きたいと思ってます。福井で一回だけ聞いている曲です。とても大切にしている一回。
でもそれからは聞いていません。あの時はかなり感極まってるだけっぽかったので、ちゃんと聞いてみたいなって。
4回入るから多分2回は聞けるんじゃないかなと。大阪から変わってるとかなったら号泣します会場前の公園で。
ネタバレ回避のためにこんな書き方してますが、ところで、ちょっとこの曲で分かんないことがあるんです。




やっぱりこの曲って、お母さんの事を想って歌ってるんですか?なんかそういう部分でオフィシャルな発言ってあったら
教えていただきたいなあ、なんてムシのいい事を考えてたりするんです。
というのは、僕がマジマジとこの曲を聴いたのは愛ちゃんがDVDで歌ってるのが始めてなんです。
もちろん曲は知ってたし何回も聞いた事ありますが、目を剥いて聞き入ったのは高橋愛の歌が始めてです。
で、それを聞いて、ああ、この曲って失恋の歌なんだ、って聞こえちゃったんです。




もちろんお母さんへの想いも聞こえてくるんですが、なんというか、お母さんへの言葉を放ちつつ、好きな人への想いを歌ってる
ように聞こえたんです。母親への「思慕」と失恋の「悲しみ」を例えば比率にしてみて、「悲しみ」の割合が多いのかなって、
勝手にそうやって聞いてたんです。




「思慕」が強まればその歌い方は温かくなると思うし、「悲しみ」が強まれば緊張感のある歌い方になると思うし。
僕は愛ちゃんの歌い方に後者を聞いてたんです。それは福井でも同じでした。DVDよりも「思慕」の割合が高いようにも
感じましたが。
DVDにせよコンサートにせよ、他のメンバーが歌うあの曲は前者に聞こえました。愛ちゃんだけが後者に聞こえました。




だからそのあたりを大阪で聞けたらいいなあなんて思ってたんですが、こういう聞き方ってアリなのかな?って。
穿った見方なのかそれとも普通のありきたりな見方なのかちょっと分からないんです。
「それは考えすぎ」とか、「何当たり前の事言ってるの?」とか、もし宜しければ教えてください。
・・・ってこういう更新はコメント付きずらいかも・・・。





その時はなんでもいいのでコメントください。「今日の晩御飯はビーフストロガノフよダニエル」でもなんでもいいですはい。