きょうは武道館コンサートの雑感を書きます。外と中、両方で感じた事をつらつら書いてみようと思います。
ちょっと紀行文も兼ねてます。




□ お昼ごはん


本当は以前に書いた新宿の「すずや」でとんかつ茶漬けを食べようと思ってたんですがちょっとそっちまで行ってる
時間がなくて、ちょうどお昼ごはんどきに神保町にいたので昔よく食べてた「いもや」で天ぷらを食べました。


いもや(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/M0013002004.html


いもやのHPはないみたいなのでヤフーグルメを貼っておきました。このリンク先は「天丼」のいもやですが、
他にも「天ぷら」のいもやと「とんかつ」のいもやがあって、僕は「天ぷら」のいもやで天ぷら定食食べてました。
確か6百円か7百円くらいだったと思います。
安くて、でもちゃんとした味を出してくれるので、昔はよく通ってました。その頃はまだ若かったから「とんかつ」の
いもやに入る事が多かったです。




□ ラーメン屋さん忘れてた


いもやで食べ終わった後に九段斑鳩http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/M0013015570.html
を思い出してそっちで食べてもよかったかなと大雑把に後悔しながらとりあえずそっちに向かいました。場所はほとんど知りません
でしたが、確か九段下駅からまっすぐ上に道を上がった辺りにあるのは憶えていて、それにそのあたりに行けばヲタのみなさんが
行列作ってるだろうからまあわかるな、とブラブラ道を上に上がって行きました。
ね。いるでしょ。
うおぉぉグッズでも並ばないのに何故にこの街のド真ん中でヲタ行列に加わらねばならんのだ!
早々に引き返しました。う〜ん、でもちょっと食べてみたかった・・・。




□ 武道館混み過ぎ


人が多いのか場所が狭いのか、とにかく人人人でごった返していて目眩起こしそうになりました。
歩くのも大変。自動販売機にジュース買いに行くのにも一苦労しました。
コンサートが終わって会場から出る時が一番凄まじい。なんと言ったらいいか、まっすぐ前の売店近くに行きたいのに
ロープで遮られててまっすぐ行けないんです。ずーっと向こうまで行って、そしてこっちまで帰ってくるという、しかも
人人人の中をかき分けて、と、外ではとにかく疲れ果てました。今年の秋も武道館でコンサートあるみたいですが、
その時も混み混みなのかな・・・。




で、ここからはちょっとだけ曲の感想です。2曲だけ。




□ SHALL WE LOVE?


もう一度「名古屋の布陣」で見てみたいな、って感じました。
今の愛ちゃんなら「〜に比べて〜」みたいな感想ってあんまり出て来ないんじゃないかなって。
例え「比べて」という言葉が出たとしても、それは双方の個性の対比、という形で出てくるんじゃないかなって。
名古屋の時よりも、それぞれの個性が楽しめて見れるような気がしたんです。見てみないとわかりませんが、
それを見てみたい、という気持ちになりました。
それくらい、ダンス、歌、共に今までで一番奮えた「SHALL WE LOVE?」でした。




□ ふるさと


バーッと長文を書く時が来るかもしれませんが今日は少しだけ。
愛ちゃんのふるさとは夜公演。僕は一番遠くの一番上あたりにいました。
だから表情なんかととてもじゃないけど見えなくてモニターを頼りで、でも一番上あたりにいたから
「武道館」という空間全体を見渡す事が出来たんです。
やっぱり「武道館」って特別な場所で、僕昔よく読んでいたハードロックの雑誌なんかだと海外のミュージシャンが揃いも揃って
「武道館でライブするのが夢だった」とか書いてあって、それに海外のミュージシャンじゃなくても音楽をやっている人なら
「武道館」ってやっぱりスゴい場所なんだろうと思います。
その広い、一種独特な空間を見渡した後に、一人ステージを歩いてくる高橋愛に目を移して、歌い出す愛ちゃんを見て、
あ、なんだか、そうなんだな、って。
要するに、僕は、見たいんだなって。この姿を。
曲が終わってもう一度空間に目を遣って、要するに、そうなんだな、って思いました。