御一方の日記へ文中をしようと思います。
今、僕が日記を書く上で一番影響を受けている、と言っていい方です。



『をかしの缶詰』 ちぃさん(id:meiqoo)



以前僕の日記を文中して頂いて、失礼ながらその時に始めてちぃさんの日記を拝見したんですが、
静かで、ゆっくりとしたテンポで、気持ちをしっかりと伝えているその文章に目を見張りました。
うわあしまった、今までこの文章を見てこなかったのか、ってちょっと後悔するくらい、ある意味
憧れてしまうような文章でした。




僕は自分の日記で、ネタじゃない通常更新の、文章に書き方に関して、
テキストサイトの誰の文章を参考にして、とか誰の文章を目標にして、とか、
そういう影響は受けていないつもりですが、唯一「影響を受けた」と自分で認識できるのが『をかしの缶詰』です。




モーニング娘。の大阪でのコンサートの少し前あたりに、このサイトの事でいろいろあって、
その時に「更新は、自分の気持ちが確認できるくらいのゆっくりとした歩幅で続けよう」と決めて、
決めた時に頭の中にあったのが『をかしの缶詰』でした。




本当は更新を2日に一度とか3日に一度にするつもりだったんですが、結局ほぼ毎日書いてしまっていて、
相も変わらず頭がグラングランする日が一度ならずあったりして、
そんな時はちぃさんの文章を思いだして「そうだった。ゆっくり書こう」って、そうすると気が楽になって
すんなりとキーを打てたりして、と、そういう精神的な面でもかなり助けて頂いています。




僕はネタの時でも、自分の気持ちを吐き出す時でも、かなりテンパリ気味の文章を書いてしまう、と思っているんですが、
最終的にはちぃさんのような訥々とした文章の中に、自分なりに気持ちを吐き出せるようになればいいな、というのが
僕の今の理想です。そうやって、高橋愛への気持ちを、ずっと、書いていければいいなっ、て。




今日はちぃさんっぽく書いてみたつもりなんですが、全然足元にも及ばず。
でも最近、僕はこういう書き方を試してます。ちょっとずつ文章を変えていくつもりです。
ただ、ちぃさんが2人いても何ですので、僕なりの、静かでゆっくりとしたテンポを掴んで、
1日1日、気持ちをしっかりと踏みしめられるような文章を目指して行こうと思っています。




ちぃさん、これからも宜しくお願いします。
多分、ちぃさんの思った以上に「高橋愛」という名しか出て来てないですよね、この日記・・・。