久しぶりに聖地ネタで。
「なかむら洋菓子店」についてでも。



□  □  □



今年の福井でのコンサート。その会場の近くに「なかむら」があります。
他にも幾つか支店があるみたいですが、僕が今までに行ったのはそこだけです。
ここ、辿り着くまでにえらく時間がかかりました。



だいたいがして、ヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べてから「なかむら」を探す気分にあんまりなれなかったんです。
ソースカツ丼食べるとほぼ毎回胃にもたれてたので、普段あんまり肉を食べないのでどうしてもそうなるんですが、
胃がもたれた状態で、そこからケーキ屋さんを探そう、という意欲がなかなか湧いて来なかったんです。
ケーキも結構、胃にもたれるタイプです。昔はケーキ屋さん巡りする位好きでしたが。




毎回胃にもたれながらも、それでも何とか探し始めるんですが、全然わからない。
というか、その頃からなんにも考えずに家を飛び出すように福井に向かってたので、
事前に調べてないこっちが完全に悪いんですが。




「図書館前にある」という事だけは頭にありました。
なので、図書館前を探してたんです。 春江の。
わかる方にはわかると思いますが、あの辺り、なんにもないです。
パッと見で「こりゃケーキ屋ねえな」と思いはするんですが、他に図書館もなさそうだし、
その周りをクルクル回ってみても無いものは無い。




始めての聖地巡礼から、2,3回はそんな風にクルクル回ってました。
2回回ろうが3回回ろうがナイものはナイ。
4回目くらいにやっと、「あれ? 春江とは別の場所なのかな?」と思いついて、
他の街の図書館に行ってみました。 坂井市の。
だからないものはない。




5回目あたりで、さすがにネットで調べました。よくそれまで調べなかったもんだと、我ながら感動しましたが。
それでようやく、お目当ての図書館に辿り付いて、ちゃんと「図書館前」にお店があった時は少し感動しました。
ショートケーキかなんかを買って食べたと思います。帰り道、車の中で頬張りながら。
キッチリ胃にもたれてました。やっぱりソースカツ丼の後はキツかった・・・。



□  □  □



最初にも書いたように支店があるみたいで、愛ちゃんのサインが置いてあるお店もあったりするようなので、
今度行った時にはそちらに足を向けてみようかな、と思ってます。
いつもは昼過ぎに帰ってきちゃうんですが、今度行った時は夕方くらいまでいて、買ったケーキを聖地まで持ってきて、
どこか、芝生がある所で、それを食べて、昼寝とかしたいです。
あの場所の空を眺めながら、自然に眠りに落ちてみたいな、って思ってて。




梅雨時に行くので雨降りまくりかもしれませんが。