僕がモーニング娘。のコンサートへ頻繁に行き始めたのは去年の秋からです。
それ以前に行っていたのは「さくら組」のコンサートが2回(岸和田と和歌山)
あと、去年の春のモーニング娘。のコンサートが1回だけ(大阪)。



正直言うと全公演岸和田でやってくれれば、車でチョロっと行けば着いちゃうし、
そりゃもう楽で楽で言う事無しなんですが、最近ハロプロのコンサート自体あんまり来なくて寂しいの。
子供の頃は岸和田港でガッチョ釣ろうとゴカイをエサに釣糸垂らしてたら太刀魚釣れて怖くて泣いてた、とかは置いといて、
どうも愛ちゃん岸和田に定住してくれそうもないのであっちこっちの会場に行くしかなくなるわけで、
でもそれはそれで、なかなか楽しくて。




こんな機会でもなければ出不精の僕が生きてる間に訪れることも無いであろう場所に行けたりして、
将来歴史散歩でも趣味にすればあちこち行くんでしょうけども、そもそも福井にちょくちょく行ってる事自体が
僕にとってはありえないくらい距離感狂ってるんですが、要するに今まで行ったコンサートの中で印象に残ってる
場所を書いてみようかなと思います。
コンサートの内容とかじゃなくて、「場所」で。
コンサートin福井は除いて書きます。あそこはちょっとさすがに特別なので。



□  □  □



一番印象に残ってるのは、去年の秋の島根かな?
本当にコンサートがなかったら一生行くことなかった場所かも。
車で10時間くらいかけて行ったんですが、途中で鳥取砂丘を見れたのが結構嬉しかったの覚えてます。
あの、砂と海以外なんにもない感じがすごく好きでした。あそこはまた行ってみたい。
それと、ここでは確かコンサートで愛ちゃんに「お誕生日おめでと〜」が言えたので、やっぱりそれは嬉しかった。
あと、始めて界隈の人とも会ったし(ナイタンさん)、ナイタンさんのお連れの人とコンサート終了後に
ゴハンとか食べたりして、始めてそういう「交流」っぽい事したし、
ついでに帰りの高速道路でスピード違反で捕まった、というオチまで付いてるので、ここが一番印象に残ってる場所、かな。




去年の秋の倉敷。
ここは、僕が始めて「遠征」らしい「遠征」をした場所です。高速バスで行ったんですが、
そんなまでしてコンサートに行くなんてありえないとそれまで思ってたので、自分で結構ビックリしてました。
そしてここへは愛ちゃんへのお誕生日プレゼントを買って持って行きました。シルバーのピアス。
あ。そうだ、今年もまたプレゼント買わなきゃ。今度は何にしようかな・・・。
もう、このプレゼント何にしようか考えるのはメチャクチャ楽しいです。




今年で印象に残った場所だと、福岡かな。
九州に足を踏み入れるのが、高校の修学旅行以来10数年ぶりで、
今、20数年ぶり、と書かずに済んでホっとしているのは内緒にしておいて、
うっわあ〜遠くまで来たなあ〜と一番実感したのがこの福岡でした。




「場所」でくくると、去年の秋のツアーのほうが印象に残ってるかもしれません。
今年の場合は、行ったことない場所って福岡ぐらいだったし。関東方面だと東京のコンサートしか行ってませんし。
東北まで足を伸ばしてたら、今までの人生で行ったのは群馬までなので、そこから北に行ってたらかなり鮮烈に覚えてると思います。




「好きな会場」だと、びわ湖ホールかな?目の前にびわ湖が広がってて景色がいいし、
コンサートホールは狭くて一体感があるし、音響もいいような気がするし、関西圏だし、一番好きかも。
岸和田波切ホールもキレイでいい会場です。だからもっと来てください、いかなごの釘煮ごちそうしますから・・・。



□  □  □



なんで去年の秋からあちこちに行くようになったかというと、やっぱり「恋ING」が聞きたかったから。
この曲がなかったら、「うわ!ヤバイ!行かなきゃ!」という気持ちにはならなかったかもしれません。
ツアーが進むにつれてだんだんと「恋ING」よりも「Memory青春の光」に魅かれていくようになりましたが、
やっぱり「恋ING」を高橋愛がライブで歌ってる、という情報を見た時に、「ちょっと行くかな・・・」って、
それが、高橋愛に会いに行く旅の始まりだったんだな、と、ふと思ったりしました。