昨日「アンテナをクリックしても飛ばない」と書きましたが、どうやら僕以外のみなさんはちゃんと飛べるみたいです。
僕だけ飛べません。
そうなんだ、僕は飛べないんだ・・・。どうせ僕なんか飛べないんだ・・・。
鬱になった・・・。  寝よう・・・。




昨日サイトをイジる前はちゃんと飛べてたはずなので、多分イジッたのが悪かったんだ、と思ってはいるんですが。
も〜とにかく苦手。サイトをイジるのって。
始めはここも、ちゃんとサイドバーとか付いた、サイトらしいサイトにするつもりだったんです。
はてなの本を一冊買ってきて、デフォルトのままでも寂しいかな始めてのサイトだし、ってちょっと意気込んで、
意気込みついでにデフォルトのスタイルシートの記述全部消しちゃったんです。訳わかんない。




なんでだったっけな? 何かを変える時は一度全部消さないといけない、みたいな事が書いてあって、
いや、書いてあるような気がして、多分そんな事は全然書いてないんでしょうけど、
とにかくキレイさっぱり何にも無くなって、唖然としながらも「まあ、これでいいや」って、
ここまでほとんど何も変えず来ました。




変えたのは主に2つ。
1つ目は画像。以前は右端の真ん中あたりに愛ちゃんの画像を付けてました。
『アンテナ』にその当時の名残があります。あんな感じです。
高橋愛の瞳』っていうタイトルの日記なんだから誰のファンなのかはそれで一目瞭然、だとは思ったんですが、
画像貼っておいた方がわかりやすいかな、って、『FFFTP』を頭クラクラさせながら使って画像をアップロードしてました。




途中から画像を消してしまって、その代わりにサイトの色で愛ちゃんのファン、というのを示してみようと思いました。
色は、以前はタイトルの部分が「水色」、背景が「白」でした。
というか、示してみようと思いました、というのを今まで書くの忘れてました。一応、意味があるんです。この配色。




意味というか、写真集「わたあめ」に載ってる写真を見て、その配色を真似したんです。
愛ちゃんが、川辺(だったかな?)の白い部屋でガトーショコラを持っている写真。
白いカーテン(サイトのカレンダー部分)。黄色いワンピース(背景)。レッドパープル、というのかな?の、
これはエプロンかな?(タイトル)。茶色の大きなテーブル(ヘッダ)。




・・・という具合に、写真に出ている色を使ってるんです。
他にもガトーショコラの色とか一番後ろの観葉植物の色とか入れようとも考えたんですが、
あまり色がいっぱいになるのって好きじゃなかったりするんです。だから色数を絞りました。
写真は全体に白基調なので、背景を以前の白のままにしたかったんですが、白だとなんだか文字が読み辛い気がしていて、
それでワンピースの黄色を基調にしました。ド黄色だとまた読み辛くなると思って、ベージュっぽくしました。




「全然色合い違うんだけど」というツッコミは泣きますので僕。そのあたりは、なんとなくこの色かな、くらいで決めてます。
色を変更すると決めたのは「愛ちゃんの事だけしか書かない」と決めた時で、
なら、サイト全体の色を愛ちゃんに関係する色にしてしまおう、って。それで今の配色にしました。
・・・と書こう書こうと思ってて、多分今まで書いてません。色変えてから何ヶ月経ってるんだろ・・・。




こう書いておいてアレですが、色は近々変えるかもしれません。
サイトの最初の配色、「水色」と「白」は、当時、僕が愛ちゃんを見てイメージする色でした。
今の配色は、前述の通りです。
そして、今の僕の愛ちゃんの気持ちを「色」で表すと、どうなるだろうな、ってちょっと浮かんで。




多分、「色」にはそれぞれ意味が付けられているはずだったので、その手のサイトを見て、
これかな、という色があったら、文字が読み辛くならない範囲で色を変えてみようと思います。
でも本当は、透明なクリスタルガラスに言葉を刻み込めるなら、多分それが一番、それっぽい。