ちぃさん(id:meiqoo:20050615:1118831579)


>ネタを模索するうちに、推しの対象について日々書き続けられるって幸せなことなんだろうかって思い始めました。

>自分は亜弥さんの事を美化しているだけなんじゃないのかって考えるとそんな自分がとても不自然に感じたんです。


ちぃさんのアバウトを拝見させていただくと、僕が日記を書いた日数は、だいたい、ちぃさんの半分でした。
ちぃさんは600日くらい。僕は300日くらい。
半分にしか満たない日記を書いてきて、これから僕もそう思う時期が来るかもしれないな、という部分があったりしたので、
書いてみたいなと思います。



□  □  □



この『高橋愛の瞳』は、かなり特化した日記です。高橋愛以外の事は、まず書きません。
高橋愛がどうしたこうした、とか、高橋愛への気持ちとか、ネタ更新の時でも必ず高橋愛を絡めるようにしたりとか、
とにかく、日記内に「高橋愛」もしくは「愛ちゃん」という名前を出す。その名前しか出さない。
他のメンバーについては書かない。雑談はしない。一人のひとへの想いだけを書いていく。




そうやって、ほぼ300日を過ごして来ました。でも、600日まで続けた時、僕もちぃさんのように感じているのかもしれない、
そういう可能性が、無い訳じゃないな、と思いました。というか、ちょっと、ちぃさんとは違いますが、思っていました。
僕は今、高橋愛について日々書き連ねる事ができるのを、この世の者ならぬ誰かに感謝したい、そんな気持ちだったりします。
高橋愛で毎日更新、についてはやっぱり頭がテンパッて、誰からも頼まれていないのに勝手にプレッシャーを感じたりして、
以前には、ちぃさんにも温かい言葉をかけて頂いたりもしました。




それでも、毎日自分の推しについての言葉を並べていく作業は僕にとって大事な時間で、そしてとても幸せな時間です。
もしも、並べていく言葉がなくなった時は、それは、この日記がなくなる時と同義です。
これは力強く決意表明をしているつもりじゃなくて、本当に、そうします。
そして、そんな日が来るかもしれないな、とは漠然と想像したりしていました。




それは、いわゆる「推しの変更」とは別の話で、僕の場合は、高橋愛がファンとしての対象ですが、
ファンとしての一つの方向として「書く」方向を向かなくなる時はあるかもしれないな、と思っていました。
それに、対象への想いがあまりに強くなり過ぎて、書くのをためらってしまう、という場合もあるかもしれません。
ファンは続けるけど、書けなくなる、という状態になるのはありうるな、と、今は考えられませんが、思っていました。




□  □  □



「美化」については、時々考えています。
僕はこの日記では、とにかく高橋愛に対して否定的な文章を書かないようにしています。
自分に対して否定的な記述はしますが、それはそこから高橋愛への想いへ繋げていくための、言ってみれば「手段」です。
高橋愛という人間の輝きを書きたい。その輝きを受けている自分自身について書きたい。
そう思いながら、この日記を続けてきました。




否定的な文章を一切書かない。これは、建設的な批判すらしない、という事でもあります。
僕はこの日記で、批判、批評、議論をしないと決めています。サイトを作る時からそう決めていました。
はっきり言って、「美化」だと思います。ここは、推しを美化するだけの日記です。




そして、ここはそれでいい、と思っています。僕はまだ、推しを美化しきれていない、と思っているからです。
日本語は多種多様な表現力を持つ、大変美しい言語です。その言語をフル活用して、美しさを表していきたい。
そんな言葉を探し続けたい。そう思っています。



□  □  □



「他のサイトさんはそういうこと思わないのかなあ」とお書きになっていたので、ちょっと書いてみたりしました。
上の文章を見返してみてえらく支離滅裂な構成になってるので唖然としましたが、それはそれとして、
今はちぃさんの仰るところの「冷めてる」部分が自分にないので、こんな内容になってしまうのかもしれません。




ちぃさんの日記が大好きなタコ坊主の、ささやかな例(もしくは礼)でございました。