至上さんからミュージカルバトンなるものが回って来ました(id:shijo:20050617:1119023804)

では早速、最初の項目から。



□ Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


えっと、448.1MBかな? 愛チュン(iTunes)に入ってる分です。PVを入れるともっとあります。
僕はパソコンで曲を聞くという習慣がないので、愛ポッド(iPod)に入れる分だけを取り込んで、
入れない分は消去しちゃってます。ハードディスクに物が貯まるの、あんまり好きくないんです。




□ Song playing right now (今聞いている曲)


エレジーズです。月並みですが。  そんな平凡な人生も、いいかもしれない。




□ The last CD I bought (最後に買った CD)


The Melody At Night, With You

The Melody At Night, With You

「友坊主の頬づえ」の方で書いたんですが、僕をモーヲタにしといて自分はジャズヲタに転向した友人がしきりに勧めたのが、
このキース・ジャレットでした。彼が勧めたのは別のアルバムでしたが、この間ツタヤでこのCDを試聴して、
一聴の瞬間購入を決めてました。今、一番好きなピアノソロです。





□ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


墓の下まで持って行きたい曲3曲と、高橋愛の残像を見る2曲です。サラッと痛いこと書いてますが。
愛ちゃんの歌を墓の下まで持って行きたくないのかよ、というツッコミはイヤン。
ちなみに愛ちゃんの歌ってる曲は入れないようにしてみました。選べるのが5曲だけだし、他のアーティストの紹介の意味も兼ねて。
まずは、墓の下3曲から。



ブラームス:交響曲第4番

ブラームス:交響曲第4番

フォーレ:レクイエム(再プレス)

フォーレ:レクイエム(再プレス)

THE LIVING DEAD

THE LIVING DEAD



この3曲は、僕が精神的にかなり追い込まれてる時に支えになってもらいました。
バルビローリのブラームスはどれも好きですが、特にブラームスの4番はこの世の中で一番好きな曲。とことん暗いですが、
これほど僕の心の壁の乾きを取り除いてくれる曲は、今の愛ちゃんに出会っていない当時は、ありませんでした。
もしもこの世からいなくなったら、この曲をCDウオークマンで聞きながらあの世を彷徨いたい。





フォーレのレクイエムは、墓の中に入れて欲しい、というよりも、お葬式の時にかけて欲しい曲です。
この曲には合唱が入ってるんですが、コルボ指揮のこのCDは合唱を少年合唱団が担当していて、
他のCDはたいてい大人の男女が歌ってるんですが、僕は男の子達が歌っているこのCDが好みです。




バンブオブチキンは、多分嫌いな人は絶対に嫌いな世界だと思います。でも僕は、もう好きすぎ。
アルバム中の『K』が特に好きで、もうこのアルバムを買ってからずいぶん経つけど、
未だに聞いてて目頭が熱くなったりします。




次に、残像の2曲。




夢の中のまっすぐな道

夢の中のまっすぐな道


雪の華』は、特に発売された当初、聖地に行くと必ず車の中で流してました。
寒い時期だと歌詞が映し出す情景が更にリアルになって、リアル過ぎて逆に落ち込む、くらいの勢いで残像見てました。
シングルは確かCCCDで、僕はCCCDは買わない主義だったのでアルバムを買って(アルバムはCCCDじゃなかった)、
聞いてました。




aikoもアルバムですが、最初の曲『青い光』。この歌を聞きながら、僕は今年のコンサートツアーに出かけてました。
福井でも聞いてました。朝、「よし、行こう」とちょっとだけ力を入れて出かけるんですが、この曲をイヤホンで聞きながら家の扉を開けて、
その時に見上げた空が青かったりすると、この曲と自分の気持ちがかみ合って、なんだかより愛ちゃんのステージを感じ取れるような、
そんな気がして、いつもより更に足どりが軽くなっていたりしました。




□ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)



5人・・・。 これを決めるのが一番困る・・・。でもみなさん、きっちり5人に渡してる訳でもなさそう。
というか、みんな結構バトン回ってるような・・・。う〜ん・・・。
じゃあ、界隈の方から一人と、あともうお一方で。



テツナリさん(id:tetunari
ゆうまさん(id:yuuma



テツナリさんは以前、至上さんの「愛ちゃんに歌って欲しい曲は?」の問いかけに、
「アニソンしか知らねえよおぉぉぉぉ」みたいな事書いてたと思いますが、
その時に僕、そのアニソンをやたらと知りたかったんです。なので、バトン渡しちゃいます。




ゆうまさんは、最近愛ちゃんについていっぱい書いてくださってるし、サイト自体もとても楽しいサイトをなさっていて、
なんだかこっちまで楽しくなっちゃうので、なっちゃうついでにバトン渡しちゃいます。




お二方とも、もし既にバトンが回っていたら申し訳ありません。もし回っていなかったら、お暇な時にでも結構ですので、
どうぞ宜しくお願い致します。