先週の土曜日、高橋界隈で不定期に行われるMSNメッセンジャー『わたあめッセ』に参加していました。
10時から始まってたんですけど、僕は用事があったので10時半くらいからメッセンジャー「窓」を開けました。
「窓」の中の文字が下から上に流れていくのを時々見ながら高橋愛の写真集『愛ごころ』を鑑賞してました。



すると誰かが(テツナリさんかかっしーさんかどっちか)が、
「愛ごころの中でお気に入りのショットBEST3を考えといて。後で聞くから」と言い出しました。



・・・。      なんですってぇ!?



この中からBEST3!?
TOP1に10ページは余裕で雪崩れ込もうかと言う勢いのこの写真集から、3つだけ!?




ここから僕の数時間に及ぶ(いや数十分くらいか)、自分との熾烈な戦いが。
ページをパラパラめくってるだけだと、全ページがBESTショットに見えてくるので、埒があかない。
ウワこれどないしょ、と無い知恵絞って、「そうだ、栞作ろう」




ダイソーで買った3つで100円か4つで100円のメモ用紙を持ってきて、紙を鋏で細く切って、
それを好きなページに挟んでいきました。
栞を挟んだ次のページを見る時は、その栞を挟んだページの写真と比較して、どちらかのページには栞を挟まないようにして、
なるべく栞の数を増やさないように心がけました。




結果。
・・・栞、16枚か・・・。 こんなに本に付箋付けたのって受験勉強の時以来だな・・・。
これでも半泣きで16に絞ったのです。でも、しかも、更に3つにって、し、絞れない・・・。
ここから号泣で付箋を一枚一枚外していきました。 グスン。外すのがしのびない。




涙も枯れ果てた頃に、ようやっと3つまでこぎ着けました。
あと、高橋愛写真集の中でどれが好きか、とも聞かれたので、答えました。




これが、テツナリさん(http://www10.ocn.ne.jp/~ponite/kuzuryuu.html)の「愛ごころペストショット大賞」での僕の答えの経緯です。
もう『わたあめッセ』で伝えてあるので、特にここでは書きません。テツナリさんにお任せします。順位も変化はありません。
それにしても本当にいい表情の多い写真集で、なかなか手元から手放せません。何かにかこつけてはパラパラと見てます。
しばらくは座右の友になりそうです。見るにつけ、天草へ行きたくなりますが。