仕事から帰って来て、ひととおり家事を済ませて、おもむろに本棚から「さーてと」と呟いて『愛ごころ』を取り出してる
自分に思わず笑ってしまいました。「さーてと」て。




さーてと、今日も今日とて愛ごころ。
今日は表情とかしぐさとかの話じゃなくて、写真の周辺というかなんというか、
簡単に言うと、高橋愛が食べてる部分について書きたいと思います。




愛ちゃんがパクッと食べてる写真は、基本的に1ページだけ。
ポラロイドっぽい小さな写真もあるんですがそれだと、赤いキャンディーみたいなのとか、水飴とか、
パック入りのサラダとか食べてます。
ん?なんでパック入りのサラダなんだろ?まあそれはいいとして、
大きな写真だと、1ページ。そこでは「ちゃんぽん」とお刺身食べてます。




ちゃんぽんって、長崎の食べ物だと思ってましたが、熊本でも普通に食べるのかな?
どんぶりの中を見ると、普通盛りみたいです。   いや、「オジサン大盛りね〜♪」が頭の中を・・・。




大阪にいるとあんまりちゃんぽんとか食べないので、食べた記憶としては修学旅行で長崎に行った時、ぐらいかもしれません。
というか、僕は大阪生まれの大阪育ちですが、本籍地は鹿児島です。形だけ九州男児です。




だからというのでもないですが、きびなごは好きです。写真のお刺身の中に入ってる青魚。
これは美味しいと思います。子供の頃、田舎に帰った時はこれとイカのお刺身ばっかり食べてたのを覚えてます。
写真集での、ちゃんぽんとお刺身の取り合わせってどうなのかしら、という疑問は置いといて、
ロケ地のあたりは海の幸が豊富みたいなので、愛ちゃん、天草にいる間は美味しいお魚とかいっぱい食べたのかもしれません。





ところで、ちゃんぽんとお刺身食べてるページの、隣のページの愛ちゃんアップ。
何処かを向いてあどけなく潤んでるその瞳が、すごくすごく好きです。
本当はこれを書きたかったんです、という、そんなお話でした。