僕は、今年の春のコンサートツアーで「高橋愛の笑顔が見たい」と思い続けていました。
実際に笑顔を見続けて、それを日記にも書いてきました。
別に「よし、ツアーに際してテーマを決めよう。何にしようかな。それじゃあ、笑顔で」みたいに頭で考えて決めた訳じゃなくて、
去年の秋のツアーが終わった段階で、なんとなく頭の中にあった「しこり」みたいな物が段々と大きくなって、
「思い」へと変わって行きました。




去年の秋のツアー。
今でも「Memory青春の光」を歌う高橋愛の姿は目に焼き付いています。
恋ING」を歌う高橋愛の姿は僕の一生の思い出になるかもしれません。
そして、秋のツアーの印象はこの2曲だけしか残っていません。
それが凄く嫌だったというか、悲しかったというか。
だから、「笑顔」を目一杯見せてくれる曲もしっかりと心で感じたい、と思いました。



□  □  □



「笑顔が見たい」と思って、「笑顔」を見て、僕が良かったと思えた事は、




笑顔を見る事によって、明るい曲調の曲も楽しめるようになって、それまでよりもコンサートの充実感が増したこと。



人の笑顔に無関心だった僕が、笑顔って、こんなに素晴らしい表情だったんだ、と気づかされたこと。



そして、ただ、愛ちゃんの笑顔が見れたこと。


□  □  □



秋のツアー、春ほどは回れないかもしれませんが、それでもテーマを決めてみようかな、と思いました。
心の中に、漠然とした「しこり」を感じています。多分、僕は何かを見たいと思っている筈です。
その「しこり」が大きくなってくるのを、今は楽しみにしています。
それが、また1つ自分が今までに見た事のない高橋愛を見る糧となってくれると思っています。