えっとですね。バトンなんですが。


□ Comic Baton


ピコピコハンマーさん(id:picopico-hammer)さんから託されたこのバトン。
漫画についての質問に答えるんですが、僕はここ数年漫画を全く読んでないんです。
だからえらくアッサリとした答えになってしまいますが、すいませんなんとも・・・。



・ 本棚に入ってる漫画単行本の冊数


0冊です。週刊の漫画雑誌もありません。新聞の4コマ漫画すらありません(新聞とってない)。




・ 今面白い漫画


ここ数年読んでないので、ありません。
・・・こんな更新でいいのかしら・・・。




・ 最後に買った漫画


最後に買ったのが数年前なので、憶えてません。
・・・なんだか自分が悪者に思えてきた・・・。




・ よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画


それでも昔は、というか若い頃はそれなりに漫画は読んでたので記憶に残っている作品が幾つかあります。
これも『はまぞう』が使えるのかな?


デビルマン(5) (講談社漫画文庫)

デビルマン(5) (講談社漫画文庫)


これは大学時代に友人から「一度読んどいたほうがいいよ」と言われて読みました。
さすがにリアルタイムで読んではいませんが、『デビルマン』といえばアニメの勧善懲悪ストーリーしか知らなかったので、
単行本の全く違う展開に驚きました。特にこの5巻(最終巻)のラスト部分は読み終えた後に呆然としたのをよく憶えてます。





「コミックセット」というのがよくわかりませんが、『家裁の人』です。
この厳しくも優しい漫画は大好きで、ここに出てくる「家裁調査官」という職業に興味を持ったりもしました。




沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)


この漫画は、その主義主張よりも登場する男達がひたすらカッコいいので好きでした。
自分とは正反対の男らしい男が揃い踏みで、手に汗握るストーリーも相まってかなりハマッて読んでました。



思い入れのある漫画というと、この3冊になります。




・ バトンを渡す5名


これが困る・・・。
じゃあ、一人だけに。konkonholicさん(id:konkonholic)へと。
こんこん写真集でアワアワしてる気持ちを落ち着かせてもらうためにも(笑)。
バトン回ってたらゴメンナサイ。宜しくお願い致しますです。