昨日は名古屋で行われたHello! Projectのコンサートに行って来ました。
今日はコンサートの度毎に書いている、見てるんだかどうだかわかんないような感想はあまり書かないで、
コンサート周辺の雑感も交えてグダグダと書き連ねてみようと思います。




□  早く着き過ぎた


僕は夜公演だけに入りました。家を出発したのは朝の4時でした。会場のレインボーホールに着いたのは朝の8時でした。
今年のモーニング娘。の春公演で間違ってこの会場に来てしまった時は7時半くらいに着いていたと思います。
僕は別にレインボーホールに恋焦がれている訳ではありません。でも多分前世では夫婦として暮らしていたんでしょう。
レインボーホールと。




□  名古屋は暑過ぎた


「うだるような暑さ」の「うだる」は漢字に直すと「茹だる」になるらしいんですが、
なるほど茹でダコが可哀そうでしばらく食べられなくなるほどの茹だるような暑さでした。
コンビニへ行くために車から出て歩き出すとその瞬間汗が吹き出てきて、コンビニから帰ってくる頃には
汗ビッショリになっていて水分補給のためにもう一度コンビニへ行きたくなる、とそれくらいの暑さでした。




昼公演の間は暇なので外をブラブラしようかなと思って会場周辺を歩き出したんですが、中途で挫折しました。
もう歩くのヤダ。 思わず視界に入った蕎麦屋さんに入ってざるそばを食べながら涼を取ってたんですが、
そこの店員さん同士で話をしていて、
「人間の生きる温度じゃないよね」
外に出るのが怖くなってきた・・・。




□  名刺


今回はいろいろな方と交流する機会があって、名刺が増えたし自分の名刺は減りました。
頂いた名刺を拝見していて、みなさん画像を使ってキレイに仕上げているなあと、
今まで頂いている名刺でも思っていましたがあらためて思いました。僕の名刺には文字しか入っていません。
この日記も文字しかないので合ってるっちゃあ合ってます。お店に注文して作った名刺なのでキレイはキレイなんですが、
いつかプリンターを買ったら(今は持ってません)画像の1つでも入れてみようかなと思ってます。




□  コンサート


夜公演は4階席でした。4階と言っても3階と隔てられてる形じゃなくて、ホールの階段を上っていくと自然に3階から4階に
なってました。思っていたよりは見えましたがそこはさすがに4階で、「エレジーズで『もっと遠くまで』を歌う時の愛ちゃんの
表情が見たい」という目的を果たすには遠すぎました。




高橋愛がパフォーマンスをしている時に双眼鏡を使うのは個人的に本意ではないんですが、今回はその場面で使ってしまっていました。
僕は代々木のコンサートには行かないので、もうその時の表情を見る機会はなくなるかもしれない、という焦りもあって、
思わず首からぶら下げていた双眼鏡に手を伸ばしていました。ステージング中に双眼鏡を使うのを憚られるのは「見る」ことに
集中してしまって「聞く」ことが頭からポンと抜けてしまう場合が多いからなんですが、『もっと遠くまで』は僕が大好きなフレーズ
なので、そこのところは意識して「聞く」ことが頭から抜け落ちないように気を付けました。




僕が思っていたよりも力強い表情で歌っているような気がしました。切なさの中に想像以上の意志を込めたその表情は、
僕が見ることのできた、また新たな高橋愛の一面でした。目的は達せられました。
それと、今回は遠目からダンスを意識して見るようにしていました。感じた事がいくつかあるんですが、それが頭の中で、そして
文章として咀嚼しきれていないので最初に書いたように「見てるんだかどうだかわかんないような感想は書かない」ことにしました。




端的に書くと、すごく柔らかい動き、抑えた動き、でも時にはとてつもなく大きくスピーディーに、メリハリの効いた動き、
そして、その汗だくの姿。




その姿を文章としてまとめるのは秋のコンサートを見てからになると思います。そして、コンサートで高橋愛を見るのが楽しみになる
また新たな理由が生まれて、今回のコンサートは結果的に僕に目的以上のものを与えてくれました。