昨日は体調が悪くて無断で日記を休んでしまいました。というか、なんで毎回「休みます」と断ってるのか自分でよくわかりませんが。
それで「モーニングチャンネル」なんですけども、まずはとにかく1ページ目からめくって、『マイポート・グラビア』。




レリーズを右手で高く掲げて、その対角線上に左手を伸ばして下げて、左足に重心を置いて右足をポンと上げている愛ちゃん。
その笑顔も相まって、ページ全体から可愛さがにじみ出ていて、
「うわ、可愛い」と思ったのもつかの間、ふと、胸元にペンダントが。




よく見ると左手首にパワーストーンのブレスレットも付けてるんですが、「ハーモニカ」のペンダントに視線は集中してました。
その後「デジフォトコレクション」の愛ちゃん部分を見ていて思い出したんですが、コンサートで売っているTシャツ、
愛ちゃんのは黄色いTシャツですが、それを愛ちゃんが着た写真がモーニングチャンネルに出た時があって、
その時に愛ちゃんの首からチェーンがぶら下がってたんです。




「あれ?なんだこのチェーンは?」って一瞬目が止まったのを思い出しました。でもチェーンの下の部分が見えなかったし、
Tシャツに付けるネックレスにしてはちょっとチェーンが長すぎる気がしたので、「別の何かかな」と、
思考はそこで停止してしまってました。
ネックレスとわかったからには調べずにはいられない。早速「ネックレス ハーモニカ」で検索してみると、
これじゃないかな、というのがありました。あったので、買ってみました。こういうのは早い。
というか、もう家に届いてます。一昨日の夜注文したのに・・・。定形外郵便なのになんでこんなに早く・・・。




買ったのは、コレです(http://www.tombo-m.co.jp/harm/other.html
似てません?
実は、手元にあるのを確認していて、あんまり似てないような気も・・・。
全体的には似てるんですが、細かい所で似てないような気がしてて。
写真の解像度がイマイチなので、これで合ってるのか合ってないのかよくわからないのが実際の所なんですが、
ひとまず、合ってないのがわかるまでは合ってることにして満足しておくつもりです。



□  □  □



この写真集(にカテゴリーされてるみたいなのでこう書きますが)はバストショットか、それよりもアップの写真が多いので、
個人的には、どうしても『瞳』に目を奪われる確立が高くなってしまいます。
表情自体を見ると本人がインタビューで話してるように大人っぽく、その年齢と責任相応に成長しているようには見えるんですが、
『瞳』単体でみると、今と昔でそれほど変わってるようには見えませんでした。
ちょっと笑ってしまうくらいでした。その綺麗な黒い瞳は、今も昔もまっすぐな眼差しをしています。
そして、なんとなく気づきました。




僕がこの日記を「まっすぐ」に書きたいと思い続けてきたその理由は、何の事はない、
高橋愛の瞳がまっすぐだからなんだ。
あまりにも当たり前の他愛もない理由に、またちょっと笑いながら写真の中の瞳を見続けていました。