昨日、大阪のテレビに出ていた愛ちゃん。
生放送を見れない僕は仕事から帰って来て、録画したその番組を見てました。
この8月中で、距離的に、そして時間的に、愛ちゃんへ1番近づける機会がその番組でした。




そう思うとどうしても凝視せずにはいられなくなって、正直、画面に映っていない箇所は早送りしたくなったりするんですが、
そうすると一瞬カメラがとらえる愛ちゃんの表情を素通りしてしまうかもしれないので、堪えてそのまま見てました。




こういう番組の感想を書く時、特に最近、僕はとても困るようになっています。
僕はこの日記で、自分だけにしか書けない言葉を探したいと思っていて、
でもこの番組のように、座っている、 笑っている、
はしゃいでいる、髪の毛を指で梳いている、
ただそれだけの愛ちゃんを、どう表現すれば自分だけの言葉となるのか、とても悩みます。




「可愛い」をどう表現すれば自分だけの言葉になるんだろう。
「きれい」を、
「愛しい」を、
どう書けばこの場所に固定する事ができるんだろう。




どうすれば優しい言葉に置き換えられるんだろう。
「抱き締めたい」という強い気持ちを。